「依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略」

最新刊のご案内

アマゾン出版・メディア部門で1位!

「依頼が絶えないコンサルタントになる、ターゲティング出版戦略」

  • 五藤万晶(ごとうかずあき)著
  • ISBN 978-4-434-27850-1 エベレスト出版
  • アマゾンで購入の方は»こちらから

 


本からコンサルティング契約に至る「導線設計」の急所と、岩盤の地位を築いていく実務と戦略──

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。

コンサルタントの本、特有の押さえ所から、契約獲得に最重要な「導線設計法」、5年10年と、本の効果を積み増して長期繁栄を実現していく「築城法」…など、コンサルタント商売で本気で飛躍を考える人、必読の戦略指南書!

主な内容

〈まえがき〉

本書は、コンサルタントの方々のために「本を使って自分のビジネスを成功させていく方法」を解き明かした実務の書です。最大の特徴は、どうやって「仕事の依頼につながる本を出すか」について書いている点です。

20年以上にわたり経営者向けの専門書を企画・編集、そして直接販売してきた実践ノウハウ…などを基に、コンサルタントとして、「本というものを、どう活用していけばいいのか」、その実務と戦略に絞って解説しました。

これらの内容は、悩める「本物を目指す方々」にとって、確かな羅針盤となるでしょう。出版を通じて、世に多くの本物のコンサルタントを送り出す仕事を、実務として手がけてきたからこそ書ける、最重要の戦略を記したからです。

ですから、本書の内容を熟知して、このノウハウを振り回せるようになれば、さながら快刀乱麻のごとく、ご自分が描くコンサルタントビジネスの未来を、想い通りに切り開いていくことができるようになると太鼓判を押します。

実際、多くの関わった方々が、世に大いに羽ばたいて活躍されています。そういう意味では、実証済みの戦略指南書ということです。

一方で本書は、諸刃の剣、もっと言えば「極めて毒をもった書」と先に申し上げておきます。出版に対して夢見心地で、単に憧れで考えていた人たちには、「恐ろしい現実」をつきつけるかもしれません。

なぜなら、著者にまつわる出版関係者の構図を、赤裸々に示したことで、自分の立場というものに、否が応にも気付かされるからです。出版関係者にとっても面白くない事実を記しています。都合の悪い現実は伏せておきたい人からすれば、批判や拒否反応が出ても不思議ではありません。

それでも、この本をきっかけに、大いなる夢の実現に一歩踏み出して頂ければと願い、あえて毒になることも隠さずに記しました。一人でも多く、本物のコンサルタントが世に登場することを願うからです。

私は現在、出版におけるプロデューサー的経験を元に、コンサルタント業専門のアドバイザリー機関を設立し、数多くのコンサルタントの方々と関わっています。これまで300人以上を直接指導し、年収3千万円はおろか、5千万円や中には1億円を越えるスペシャリストも輩出してきました。

そうした経験から言えることは、やはり「コンサルタント業飛躍のカギは出版」ということです。仕事を大いに増やし、ビジネスのステージを引き上げてくれる本は、実にありがたい存在です。夢を実現させてくれる魔法の道具とさえ言えるでしょう。

しかし、一方で注意も必要です。

  • 「10万部以上売れているのに、全然仕事につながらない」
  • 「全部出し切ってと言われて頑張ったが、それきりお払い箱に」
  • 「経営コンサルタントなのに、社員向けの研修の話しか来ない」…

ほんの一例ですが、いませんか? 近くに似たようなケースで困っている人。こうした話を伺うたび、いつも驚かされるのは「出版に対する勘違い」です。

あまりにも多くの方々が、「仕事につながる出版=ターゲティング出版」を理解していないのみならず、他の「似て非なる職業」である、士業の先生や講演・セミナー講師、ビジネスタレント…の人たちの本の出し方を、そのまま真似て痛い目にあっているのです。その典型例は「有名になれば仕事が増える」というもの。

世の中そんな単純ではありません。
断じて言いますが、コンサルタントが出版でやるべきは「依頼につながるターゲティング出版戦略」を熟知し、それを遂行することです。成功する方程式が違うのです。

詳しくは本書の中で記していますが、「なぜ、他の先生と同じように本を出してもダメなのか」、「仕事につながる本を出す手順と戦略」、「絶対にやってはいけない出版方法」…など、コンサルタント業の人が、必ず押さえておくべきポイントがあります。言ってしまえば、これを踏まえ無い限り、あなたの夢は実現しないという急所的ポイントです。

なお本書は、あくまでもコンサルタントのために記した書ですが、成功法則を明確にしたことで、出版方法の違いがはっきりし、他の先生業の方にもご参考にしていただける点が多くなったと自負しています。

いずれにしろ、多くの方々のまっとうな出版によって、日本の中小企業が成長発展し、経営者の笑顔が増え、関わる取引先、顧客の喜びも増える…。本書により、そうした善循環が少しでも加速することを念じてやみません。

令和2年7月吉日
株式会社ドラゴンコンサルティング
代表取締役 五藤万晶

〈主な目次〉
  • まえがき

    第1章 コンサルタントが押さえるべき出版戦略、基本の基本

      1、コンサルタントがやるべき出版の本質
    売れる本が本当に良いのか?
    本は何のために出すのか?
    あなたの出版を成功させる方程式
    三方良しの出版とは

      2、ターゲティング出版で段違いの成長を実現する!
    本を武器に脱皮したコンサルタント
    わずか1カ月間で一年間分の仕事を受注

    第2章 著者になる前に、必ず知っておくべき出版業界の構造

      1、出版業界の原理原則を知れば百戦危うからず
    基本を押さえるだけで、8割の失敗は避けられる
    著者が出すべき原稿完成度の基準
    有名になれば仕事がくるの理屈はどこからくるか?

      2、大きな声では言えない出版関係者3つのタブー
    タブー1 売れる本のつくり方を知っている
    タブー2 読者をよく知っている
    タブー3 ロングセラーを狙っている

      3、あなたを取り巻く出版関係者の構図
    出版業界のさまざまな専門サービス
    本を出すのにいくらかかるのか? の意味

    第3章 コンサルタントのための仕事につながるターゲット戦略

      1、あなたの本が仕事につながるための絶対条件
    センセイによって出版戦略は違う
    あなたの本が仕事につながらない本当の理由
    「本が出る」という魔力

      2、コンサルタントが出版テーマを決める5大ポイント
    ポイント1 自分の見込み客をターゲット化できているか?
    ポイント2 コンサルティングテーマと合致しているか?
    ポイント3 おカネの匂いがするか?
    ポイント4 本質的に明るいテーマか?
    ポイント5 一過性ではなく長期的なテーマか?

      3、難関を突破して自分の望みを叶える出版実現法
    ダメ著者の典型例
    出版社に嫌われる人の共通点
    編集者の痒いところはどこか?
    編集者に大目にみてもらう裏技
    タイトルへの魔法のかけ方

    第4章 自らのステージを確実に築いていく「築城型」のすすめ方

      1、出版は、絶対に単発で考えてはならない
    一過性で終わる人と自らの地位を築いていく人の違い
    出版は事業戦略に通じる
    単なる続編とシリーズ作は大違い
    本が売れすぎる危険

      2、コンサルタントとしてのシリーズ出版戦略
    出版テーマの決め方と展開の手順
    バックエンドに対する誤解
    出版が効果を発揮する流れ
    何年先までの出版戦略が必要か
    出版社に礼儀をつくせ

    第5章 コンサルタントが、執筆で絶対に押さえておくべき実務

      1、間違いだらけの出版テクニックに騙されるな
    先生によって本を書く実務も変わる
    「書けるところから書けばいい」は本当か?
    講演と本の決定的な違い

      2、絶対にやってはならない5つのダメ出版
    やってはならない1 KPM出版
    やってはならない2 単著ではない出版
    やってはならない3 シリーズ展開されている中の一冊の出版
    やってはならない4 自分の専門テーマ外の出版
    やってはならない5 全部出し切り出版

    第6章 本を活かして、一流コンサルタントとして長期活躍する

      1、出版で手に入る本当に大切な3つのもの
    本を出すということの意義と本質
    ビジネスに対する自信の根源とは何か
    自分の存在の証明

      2、出版に込めるべき願いと長期戦略
    大いなる活躍のために打つべき布石
    出版で自社の事業ステージを変える

    奥付

    著者紹介

「依頼が絶えないコンサルタントになる、ターゲティング出版戦略」

~本からコンサルティング契約に至る「導線設計」の急所と、岩盤の地位を築いていく実務と戦略~

五藤万晶(ごとうかずあき)著 ISBN 978-4-434-27850-1
エベレスト出版 アマゾンで購入の方は»こちらから