がんばれコンサルタント! 第169話:失敗が繰り返される根本的な原因
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「ゴトウさん、今回のセミナーはちょっと失敗してしまいました…」── 先日、ご自分でセミナーを企画開催された、コンサルタント起業の方のつぶやきの言葉です。
依頼の絶えないコンサルタントになることを目指して、最近は自らセミナーを開催する方が増えてきましたが、なかなか思うように行かない…という道半ばの方もいらっしゃいます。
たかがセミナー、されどセミナーで、見た目上では、単なるセミナーなのですが、これが「見るのとやってみるのとでは大違い!」。なかなか思い通りいかないのが現実です。
理由はいくつかありますが、中でも最も難しいのが、「集客」です。あまりに単純すぎて、「そんなの最初から分かっている!」と、お声が聞こえてきそうです。
実際、ご相談にお越しになる方で、「集客が難しい…」と話をされる方は多く、集客さえ上手くいけば…と話される方も珍しくありません。さて、重要なことは、「このことが何を意味しているのか…」という点です。
「集客に失敗して…」ということ自体は、これは一つの結果です。それ以上でもそれ以下でもありません。必要以上に落ち込む必要もなければ、未来を悲観する理由もありません。
必要なことは、冷静になって「なぜ失敗したのか…」を自ら分析することです。ここに感情のでる幕はありませんし、もし使うのであれば、この残念な気持ちを糧にして、同じ轍を踏まないために「どうするか…」をしっかり考える方向に使えばいいだけのことです。
ですから、単純に、次回に向かって「正しい対処が行われなければ、繰り返し同じ結果がやってくる」ことも、火を見るよりも明らかです。
さて、ここで重要なことは、対処を行ったとしても、厳かな分析や自己採点をせず、「的外れの対策」や「対処療法」を必死にやってしまえば、これまた同じ結果がいずれにしろやってくる…ということです。
原因に対して結果が起きます。問題に対する本質的な対処が行われていれば、思い通りのスピードが出ないことはあっても、徐々に、そして確実に思い描く結果に近づいていくことができます。
しかし、一方で悶々と罠にハマってしまう人がいます。この原因は、実は極めて単純です。それは、本当は自分でも分かっていることなのに、ついつい、「違うところに原因がある」と問題の本質をすり替えたり、「頑張った自分を褒めてあげたい」とった、素人的な精神構造により問題への対処を誤魔化すからです。
言葉は悪いですが、どれだけ優れたチラシを作成したとしても、自分のお店の商圏と違うところに撒いていたらお客さんは来店してくれませんし、既存客にひたすら同じチラシを撒いていても、反応は下がる一方です。
こうしたときの判断は実に単純です。上手くいかない理由に対して、「聞いたこともないような新しい理屈」を持ち出したり、中学生で理解できない論法だったりすれば、それは間違いなく「屁理屈」であり、問題のすり替えと思って間違いありません。
歌が下手な人が、服装をどれだけ変えても望むような結果は来ませんし、料理が不味ければお客さんは来ません。どんなに面白い本でも、同じ人は2回も3回も買いませんし、素晴らしいお店でもどこにあるのか分からなければ、誰も来てくれません。
一方で、リピートする商品であれば繰り返し買ってもらう工夫が大事ですし、リピートしない商品であれば違う人にアプローチしていかなければ、先細りになることも、これまた、中学生でも分かることです。
もっと大きなところで考えてみても、やはり同じです。現状がなかなか変わらない…と、その本質的な原因を考えずに、目の前の仕事を「たくさんこなす」的なことにどれだけ注力したとしても、「気分が一時的にまぎれる」ことはあっても、目指す場所が近ずいてくることは決してありません。
大事なことは、難しい理論理屈で考えることではなく、本質に立ち返って最も重要なことに一つ一つ、確実に対処していくことです。表面上の対処では、そのときは誤魔化せても、必ずまた同じことが繰り返されます。
あなたは、失敗したときに本質的なことに対処しようとしていますか?
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