がんばれコンサルタント! 第65話:キラーコンテンツで稼ぐ法

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第65話:キラーコンテンツで稼ぐ法

 065

 

 お陰さまで、このたび拙著「コンサルタントのためのキラーコンテンツで稼ぐ法」が同文舘出版より、発刊となりました。一流コンサルタントとして活躍していくために最も重要な「キラーコンテンツづくり」と、売れていくための重要な戦略についてまとめた書です。ぜひお読みいただければと思います。

 今回は、そのキラーコンテンツづくりにおいても、中でも大きなキーポインについて少し触れておきたいと思います。

 独自のコンサルティングづくりのために、弊社にお越しになられる方は多いのですが、その中で、なかなかその作り込みが進まないケースがたまにあり、コラムを読まれる方に参考になると考えるからです。

 もちろん、独自のコンサルティングを体系化する訳ですから、そもそも論として、そんなに簡単にできるものではありません。だれもが「脳みそに汗をかく」思いをしながら作り上げていくのですから、非常にたいへんな頭脳作業です。

 ですがその中でも、「どうどう巡り」に陥っているかのごとく、遅々として進まなくて悩まれる方がいるのです。仕事の経験がない訳ではありませんし、考え事が不得意といった方でもありません。

 こうした方々には、ある共通点があります。それは、「正解を探そうとする」点です。

 学校教育では常に「正解」があります。設問に対して、それに対する答えがあってその通りに答えれば○マルがもらえて「正解」。間違ったら不正解で「×バツ」となります。

 このこと自体は、一定の知識を吸収したり基本的な思考を学ぶために、大切なことに違いありません。問題は、社会やビジネスの世界でも、この方式で行こうとすることです。

 社会は進化しますし変化します。市場も変わりますし、日々、進化していく顧客心理に「正解」を探すとしたら、「青い鳥」を追いかけるようなものです。

 本の中でも触れましたが、「顧客に需要を聞く愚」と同じく、自分のコンサルティングの方向性や中身に対して、正解を探して聞きまわっても、決して独自のコンサルティングなど体系化できません。

 理由は簡単です。聞いて出てくる程度の正解をいくら寄せ集めても、すべて知ってる内容で、どこにでもあるものにしかならないからです。

 禅問答のようですが、正解を探している内は、正解にたどりつくことはありません。一方で正解にたどりつける人がいますが、彼ら一流の人は何をしているかと言えば、正解を創りだしています。

 考え方の差と言ってしまえばそれまでですが、前者と後者とでは、絶対的な違いがあります。
 「後追い、マネ、自分で考えない…」部類か、
 「先行、独自、自ら考える…」部類か…。

 この第一段階に気付くことこそ、一流コンサルタントとして飛躍していけるかどうか、キラーコンテンツを手にして大きく稼げるようになるか、の分かれ道なのです。

 弊社は、この「正解を創りだす」お手伝いをしています。次はあなたの番です!

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照