がんばれコンサルタント! コラム年間ランキングベスト10

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

out2016会社用年賀(絵柄面)-[更新済み]_03明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(写真は、ドラゴン社年賀状より)

さて、昨年、元旦にコラムの人気ランキングを掲載したのですが、先般の年末のとある忘年会で、「ゴトウさん、今年もコラムの年間ランキングの掲載やるんですよね?」…と。

うーん、ご希望?出されましたらやらないわけには…(笑)ということで、本年も年間ランキングの発表をさせていただきます。

集計は実にシンプルです。ズバリアクセス数で上位10本のコラムとなります。(グーグルアナリティクス集計)つまり恣意的なことは何もありません。純粋にアクセス数が高かったもの、10本をこれからご紹介させていただきます。

改めてお読みいただいたり、へえ~とか、ほぉ~…とか? いずれにしろ、反応がたかかった10本です。ご参考にしていただければ幸いです。それではご案内スタートです! まずは10位から4位までの発表です。

第10位 169話:失敗が繰り返される根本的な原因(9月22日号)

第9位 155話:一流コンサルタントが絶対にやらない自慢とは(6月22日号)

第8位 154話:成功するかしないかの境界線(6月9日号)

第7位 168話:一生懸命に働いても、何も変わらない人(9月15日号)

第6位 148話:コンサルティングに期限が必要な理由(4月28日号)

第5位 140話:コンサルタント起業に向いている人、そうでない人(3月3日号)

第4位 150話:本物の道を歩ける選ばれし人とは(5月12号)

ちなみに、年間ランキングの傾向としては、時間的積み重ねがある程度効くほうがアクセス数は伸びる傾向があるため、最近のものより古いコラムの方が上位にあがってくる傾向があります。

そういう意味では上半期のコラムが上位に入ってきているのですが、昨年はウェブサイトの本格的な改修を行ったこともあり、改修後しばらくして設置した「人気ランキング5」の設置窓がかなり順位に影響を与えていることが分かりました。

というのも、昨年までは、一年以上前のコラムがベスト10に入ってくることもあったのですが、今年は「人気ランキング5」に表示されることで、よりアクセスが伸びたと思われるコラムが数点入ってきています。

いわゆる、人気なのでアクセスが伸びて、人気番付に表示されてそれでさらに…というパターンといったところでしょうか。

ただ、今回のベスト10位~4位にランキングされたコラムを読み返してみますと、一つ一つ、「あのことか…」と思いだす事が脳裏に浮かんでくることがあり、その出来事の印象度と順位が結構あっているかも?といった面白さに気づきました。それだけ文章にも力が入った…ということなのかもしれません。

そういう意味では、10月27日という、完全に下半期で後半にも関わらず、トップ3にまで食い込んだ第174話は、まさに想いを込めたコラムといえるものです。トップ3にしっかり入ってきたことを、本当に嬉しく思っています。

第3位 174話:人生を悔いなく生き抜くために、やってはならない3つのこと(10月27日号)

まだお読みになられていない方は、ぜひに。一度読まれている方も、お正月の新たな気分のために、ぜひお読みいただければ幸いです。

さて、それでは第2位と第1位の発表です。

第2位 146話:コンサルタントに向いている人、向いていない人(4月14日号)

第1位 149話:コンサルタントが絶対にコピペをしてはいけない理由(5月5日号)

見事第1位に輝いたのは、オリンピックのエンブレム問題など、世相的なことも反映された結果と思います。

2016年は、独自性を追求する、素晴らしい年でありますように!

 

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照