がんばれコンサルタント! 第151話:本を出しても仕事につながらない人の共通点

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

20150519AAA_03「ゴトウさん、本が売れたにも関わらず、なぜ仕事につながらなかったのか、やっと分かりました!」── 先般、コンサルティングで「出版戦略」についてお伝えしたときのお声です。

実は、「本を出したけれど、全然仕事につながらなくて困っている…」といった、出版に関する悩み・ご相談も、よくいただくものの代表例です。

世間では、「有名になれば売れるようになる」「ベストセラーになれば仕事がどんどんやってくる」…といったことが、まことしやかに言われています。

実際、出版社はもちろん、エージェントやブローカーなどもいりまじって、「売れる本をださなければダメですよ」「今の売れる要素は○○だから」…といったことを、盛んに煽りたててきます。

人によっては、「目立つ個性がないと本が売れない」といった理由で、ご本人の意に反してやたら派手な格好をさせられたり、ビジネスのための本を出したいのに、「あなたのこのユニークな過去がいい」と、無理やり「人生暴露本」を出さされたり…。

ライトなテイストがいい?! からと、主張も軽くして一般向けの本にしたら確かに10万部以上売れたけれど、講演しても、「ありがとうございます、感動しました!」という「ありがとう謝礼」で完全なくたびれ儲けだけだったり…。

「笑顔とありがとうは、確かに嬉しいですが、それでは仕事になりません」とは、冒頭の方の言葉です。他にも、

「講演を40回やっても、一件のコンサルティング受注もできませんでした」
「通算10冊の本を出していますが、ほとんど仕事に結びついていませんね…」
「5万部売れましたが、仕事は講演だけで、このままでは本当に怖くて…」
「20万部本はでていますが、コンサルティング受注は数えるほどで困っています」

などなど、本にまつわる悩み話はつきません。何も特殊な例を挙げている訳でも何でもありません。すべて実際に弊社にご相談にお越しなられた方々の実話です。

なぜ、このようなことが起きるのか…。理由は実に単純です。出版に関係している人が、コンサルタントの出版戦略について知らないから…です。

もっとはっきり言えば、講師業や士業、ビジネスタレント業…には有効な方法でも、コンサルタント業で同じことを行えば、むしろ逆効果となることが大半だからです。つまり、これらを十把一絡げにして、指導しているところがあるとすれば、それは「コンサルタントのビジネスをよく分かっていない」証拠ということです。

全然違うものを鵜呑みにしてせっせと行えば、どういうことが起きるのか…。実に簡単な結果がやってきます。前述の悩みの声のようになる…ということです。

コンサルタント業は、士業やタレント業とはまるで違います。同じ本でも使い方がまるで違うのです。本質的にこのことを理解した上で、仕事がやってくるためには何をしなければならないのか…を徹底的に考え抜かなければなりません。

「ヒットするかどうか」といった一過性のことで考えていたら、とてもではありませんが、コンサルタント業を強く・長く続けていくことなど不可能になります。我々は20年、30年といった長いスパンで、素晴らしい会社をつくるお手伝いをするのが仕事です。

ベストセラーになってほしい…とか、有名になりたい…といった個人性の夢もいいですが、もっと大きな社会に役立つという夢を実現するためには、出版においても10年先までの戦略を練り上げた上で、顧客層やテーマを設定して本を出していく必要があります。

当然ながら、本の書き方も書き味も全然違います。一発屋で本が出せればいいとか、とにかく本を出すのが夢というなら構いませんが、本物のコンサルタントを目指すなら、出版においても骨太な戦略を考えずして、どうやって経営指導するのか…ということです。

事実、考え抜いて出された本は、ベストセラー書の10分の1程度しか売れていなくても、本を手にされた経営者がコンサルティング依頼のためにやってきます。

本物のコンサルタントを目指す戦略は組みあがっていますか?


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照