がんばれコンサルタント! 第164話:自分だけのコンサルティングで花を開かせる方法

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 


20150818ACBA_03

「ゴトウさん、ある資格をもっているのですが、この資格を更新するかどうかで迷っていまして…」── 先日お会いした、コンサルタント起業をされた鋭意活動中の方の言葉です。

伺えば、「起業と前後して、資格を持っていると仕事上有利かもしれないと思い、猛勉強して取得したけれど、どうもその団体の考え方になじめなくて…」とのこと。

いわく、「資格を取得している人が集まる団体に所属して、“年配のお偉方から仕事を回してもらう”ために、ああでもないこうでもない…と有り難いご教授を聞いて額ずいていると、仕事のおこぼれに預かれるんですが、何か納得いかなくて」…という話。

実はこの手の話は、弊社にお越しになられた方々から、本当によく耳にする話の一つです。資格については、いろいろな考え方がありますし、その資格によって仕事をされている方は実に多くいらっしゃいます。

一方で、資格の基本的な本質とは、試験などを行って一定の基準を満たしているかどうかを認定し、その者に権利を与えたり仕事をさせる特権を与える代わりに、認定料的なものを召し上げる…という、お上(おかみ)の権限思考から生まれているという面があります。

認定制度という、品質基準を維持する意味合いは確かにありますが、一方でビジネス的に見れば、確実に毎年お金が集まる「集金システム」…というわけです。

多くの人が持っている、運転免許の場合でも同じです。更新にはお金がかかります。集められたお金がどこに行くのか…。それはともかくとして、士業の先生方の免許更新にもお金がかかります。これらの集められたお金は確実に各省庁に上がっていきます。

現実問題、好きか嫌いかはともかく、世の公的な資格は省庁と結びついていて、資格の更新にはお金が必要となり、それがどこに集まっているのかを考えれば容易に理解できると思います。

ここで重要なことは、資格は「商売」や「経営」とは、本質的に無関係…だということです。

理由は単純です。先述したとおり、「資格とは、権利の付与であり、認定の制度であって、徴税の制度」だからです。要するに、「儲かるビジネス能力」の認定とは、まるっきり関係がない…ということです。

言葉は悪いですが、いつもセミナーなどでお伝えしているとおり、もし、「○○士の資格があるから経営指導ができる…」というのなら、世の中の経営者はみんな、○○士の資格を取るでしょう。ハッキリ申し上げれば、商売をやって、毎年利益を上げる方が、どれだけ大変か…とういことです。

冷静に考えれば、自らのコンサルティングで経営のお手伝いをする…ということは、「儲かるお手伝いをする」ということに他なりません。これは、企業活動の本質が経済活動であるわけで、いかに奇麗ごとを言おうとも、ビジネスにとってプラス効果があるもの以外は、続けることはできないからです。

逆にいえば、企業にプラスを与えることができる独自の視点こそが重要、という実に単純な答えが導き出されることになります。簡単な話、営業でたくさん売って来た実績がある…とか、工場で改善を20年やってきた…とか、企画業で何年も現場で鍛えられてきた…とか、そういった独自の視点です。

この原点に立ち返る時、コンサルタントとして活動するためには、自らの経験や現場でのノウハウこそが重要ということであり、それを売り物に変える、体系化する…ということこそ、経営者が必要とするカタチになる…ということなのです。

こうしたことをお伝えしている理由から? 不思議なことに、「ゴトウさん、去年から更新やめたんですよ~」と、ニッコリ顔でお話されるメンバーの方が、多数います。笑顔だというところが実に面白いことだと思います。

伺えば、「コンサルタントとして自分で活動していけばいくほど、どこかに属して仕事を振ってもらう…という、そういう状態がたまらなく嫌だし、そもそも、そこでやっていた仕事はコンサルティングでも何でもなかったことに気付いてしまって…」とのこと。

自分にしかできない、自分の人生を活かした仕事をする──。
 安全を取るか、勝負を挑むか…。
 あなたも、あなただけのコンサルティングで花を開かせませんか?

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照