がんばれコンサルタント! 第166話:成功条件は自分が決めなければならない理由

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

201500901AA_03 「ゴトウさん、コンサルタントは稼げる仕事なんでしょうか?」── 先般、コンサルタント起業を考えられている方とお酒を酌み交わしていた時の言葉です。

「これから、取得した○○の資格を使って、起業しようと思っていたところですが、数回その会合的なものに出て、その現実に愕然としてしまって…」とのこと。

いわく、お偉い?さんから回された案件があるのだけれども、その事務処理のような作業を3ヶ月ほどやって10万円もらえて…。もちろん3ヶ月ずっとやるようなハードな仕事でもなければ、特に難しい案件でもないので、お小遣い稼ぎにはなるけれど…というお話。

何年か真面目にやっていれば数百万円くらい稼げるようになる…とは、お偉いさんの言葉だそうですが、お聴きしていて、どうも気になりはじめまして…。

何が腑に落ちないかと言えば、「稼げる稼げない」という金額の問題より、そもそも論として、「それは、自分がこれまでやってきたことが生きる案件ですか?」という点です。

社会に出て、10年20年と仕事を一生懸命にされてきた人たちには、本人が思っている以上に、素晴らしい現場の知識や独自のノウハウを身につけているものです。これは、何もお世辞やいい加減に言っているのではなく、この仕事をしてきて、数百人以上の方々とお会いしてきましたが、間違いなく言い切れる事実です。

もし、「今後新たな仕事をする…」という岐路に立つとき、単純に言えば選択肢は2つしかありません。他人が決めた道を歩くのか、自分が決めた道を歩くのか…です。

前者には、「予定された道」があります。「こういう仕事を何年やればこうなるよ…」といったひとつの基準軸ですし、スケジュールに則ったレール的な仕組みとも言えます。

言葉は悪いですが、会社勤めをする場合でも、フランチャイズに加入する場合でも、似たような「予定された道」があります。だから安心できるという考え方もありますし、一方で、「自分の思ったことをやる」ということには厳しく制限がかかります。

会社勤めであれば就業規則で縛られますので、他の会社の仕事をしていたり、出社時間を無視したりしていると問題になります。フランチャイズの場合でも、加盟店契約の条件があり、好きな商品を仕入れてきて売ったり、値引き販売で捌くといったことは本部の許可無く勝手にはできません。店の営業時間も勝手に変えることは許されないのです。

多くを言うまでも無く、予定された道には、「安全がある代わりに自由はない」。一方で、自分が決めた道には、「安全はないが、自由がある」訳です。そして重要なことは、他人が決めた予定された道には、「自分のこれまでの人生を本当に生かす方法は無い」という現実です。

理由は単純です。あくまでも他人が決めたルール、仕組み、制度の中の歯車の一つに過ぎないからです。実際、資格にしろフランチャイズにしろ、その仕事の中に、これまで自分が培ってきた知識やノウハウが存分に生かされることは、残念ながらまずありません。

社会に出てまだ数年、というのならいざ知らず、10年、20年、人によっては30年とやってこられた方が、これまで培った知識やノウハウ、独特の経験やカン…といったものを存分に生かせないとしたら、これは余りにももったいないと言わざるを得ません。社会にとっても膨大な損失だと考えます。

他人が決めたビジネスの成功条件は、そのビジネスにおける成功条件ではあっても、自分が始める自分だけの道の成功条件とは、必ずしも一致していません。その証拠に、世の中、経営者の数だけビジネスがあり、毎年のようにユニークなビジネスが誕生しています。そこには既存の資格や制度、加盟といったしがらみはなく、新たな世界を作り出していっています。

大事なことは、自分の人生を本当に生かせる道かどうか…。
 あなたは、自分のビジネスの成功条件を自分で考え、決めようとしていますか?

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照