がんばれコンサルタント! 第171話:コンサルタントがつくるべき競争の原理

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

20150825AA_03

 

「ゴトウさん、○○さんのことはご存知ですか? ちなみにどう思われますか?」── 弊社にご相談にお越しになられる方から、質問されることが多い話題の一つです。

最近では、ビジネス系の先生は非常に多くなっているため、その実績や評判などが気になるというのは、誰にも共通することでしょう。判断材料の一つとして、聞いてみたい…ということだと思います。

まあ、お酒の席で気楽に…という場合と、真剣に答えるべきときでは表現もかなり違ってきますが、基本的な考えがなければ答えることができません。

そもそも論として、実に多くの方々が活躍されていますが、当然ながらすべての人に会っている訳でもなければ、知っている訳でもありません。ですから思い込みで答えてしまっている部分も少なからずあるとは思っています。

ですが、元経営者向けの企画、そして書籍編集をしてきた経験上、「その人の言動には、如実に思考回路が現れる」と考えています。言ってしまえば、雑誌記事や書籍などを読めば、その人の考え方や志向性はほぼ確実に分かる…ということです。

文字情報がなくても、分かることもあります。人づてに聞いた「話の内容」であったり、「人づきあい」、「仕事ぶり」…など、もちろん信頼できる人からの情報でなければ無意味ですが、そこから得られることによって、多くのことが分かったりします。

では、何が分かるのか…といえば、細かいことはともかくとして、「一緒により良くなっていこうと本気で思っているかどうか」…、これが現れており、そして非常に重要な要素だと考えています。

簡単な話、口ではどれだけ「皆さんの幸せのために…」とか、「より良い生活のために…」、「素晴らしい会社の発展のために…」などと言っていても、関係周囲に対して本気でそう思っているかどうか、具体的にどんな行動を積み重ねているかどうかで、すぐにバレてしまうということです。

本当にそれらを実現していこうとすると、時間も労力も莫大につぎ込んでいかなければ決して実現することがないからです。コツコツと積み重ねていかない限り、ある日突然、一夜城のようにできあがる…ということは絶対にないだけに、本気で関係周囲を巻き込んだ夢を実現するためには、思考軸に「人との善の競争思考」や「積み重ね思考」が現れてくる…という特徴があります。

一方で、自分のことにしか感心がなく、自分だけの成功に酔いしれようとする人の場合、売れるためなら騙してでもとか、相手のことより自分の売上…という考えが見え見えで、そこには長期的な視点も戦略も、そして積み重ねのための努力も見られないのが特徴です。

そして「自分の手下」的なものをつくって、自分のようになりたければ…と、意味不明なピラミッド構造を作り出そうとしたりします。関係周囲の幸せなど、二の次どころか毛頭ないのがバレバレです。

自社、自分が売れることと、顧客や取引先の成長発展、その先のお客さん…と、世の中連鎖して成り立っています。自分が頭一つ抜きん出たいときに、自分の下に人をもってきても、足の引っ張り合いをしても、絶対に世の中に成長発展は起きません。

良い意味の競争が起きれば、より良くなるための智恵もアイデアも、そして努力も励ましあいも起きてきます。これは根本的な原理のため、事業を成長させている優秀な経営者なら、ほぼ共通して持っている思考軸であり、素晴らしい経営者仲間は引き伸ばし合いをします。社員の善の競争を巻き起こすので、会社はますます成長しますし、関係会社も巻き込んで成長していきます。

事業展開も先生業も同じです。こうした思考軸を持っているかどうか…。言葉の端々、行動に如実に現れると思っています。

そしてその実現のためには、膨大なエネルギーが必要なだけに、本物の努力が必須となります。一見、棘の道に見えますが、人生を活かす本物の道、そしてやり甲斐のある道だからこそ、選ぶ価値がそこにあるのです。

あなたは一流の道、本物の道を目指していますか? 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照