がんばれコンサルタント! 第178話:コンサルタントにとって、タダほど高くつくものがない理由

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

20151124CC_03

「ゴトウさん、契約が取れなくて困っているんですが、何かいい方法ありませんか?」── 先日、ある経営者の集まりに参加していた時、コンサルタントをやっているという人と出会った時の言葉です。

聞けば、知人がコンサルタントをやっていて、かなり稼いでいるのを見て自分もコンサルタントになろうと独立。見よう見まねでウェブサイトを作ったり、セミナーをやってみたりするも、ほとんど反応がない…ため、うまく行っている知人に何度も「どうやったらいいのか?」と聞いてきたが、どうも上手く行かない…とのこと。

たまに「相談」が入って、丁寧にアドバイスをしても、「ありがとうございました~!」と感謝されるだけで、食事や飲み代はご馳走になっても、全然売上にならない状況とのこと。

頼みの綱だった、独立する際に顧問先になってくれた、前職時代の営業先だった会社からも契約を打ち切られ、「なぜ切られたのか、なぜ上手く行かないのか、訳が分からない…」と。

いろいろ話を聞いていたのですが、一つ気になったので伺うことにしました。
 「知人のコンサルタントの方に、お金は払いましたか?」── 確認すべきと思った、こちらからの質問です。

「えっ? お金ですか? 知人だし、どうやっているのかを聞くのに、お金を払う必要があるんですか?」

なるほど。恐らく、このコンサルタントを目指している人は、自分が発している言葉が、どれだけ愚かなことか、まったく気づいていないのでしょう。なぜなら、「なぜ上手く行っていないかは、この言葉に完全に集約されている」からです。

理由は実に単純です。「智恵や相談にお金を払わない人」もっと言えば、「智恵や相談がタダ」だと思っている本人に対して、一体誰が相談料としてお金を払うのか…? ということです。自分は払わないけれど、貰うものはもらう…ということなど、絶対に不可能なことぐらい小学生でも分かることです。

ゴルフでもそうですが、特に最初のときにプロに習った人と、自己流で適当に始めた人とでは、その後、驚くほどスコアが違ってきます。本当にゴルフが上手くなりたいなら、最初はプロに習うべき…とは、圧倒的に多くの人が口にする言葉です。

さらに、本当に伸びる人は、傍から見ればもう十分では? と思うような状態であっても、さらなる高みのために、プロを付けたりします。

先日も、安定してシングルで回りたいから…と、70台で回る実力があるのに、今でもプロに見てもらっているという経営者と会いましたが、ビジネスでもまったく同じです。

「ちょっと良ければいい」といったレベルならともかく、自分が想い描く素晴らしいゾーンに入っていくためには、自分の知っている知識や世界、智恵やノウハウ…だけでは、明らかな遠回りになっていることを知らなければなりません。

言うまでもなく、経営において最も貴重な資源は「時間」です。お金なら借りることもできますし、人手なら頼めばなんとかなります。しかし時間だけはそうはいきません。

特にコンサルタント業においては、お店や建物、商品や物的なサービスなどが無いため、傍から見れば何がどうなっているのか「見えない」ビジネスです。成功させていく智恵やノウハウは、5年、10年かかるところを1年に縮めてくれる、まさに「時間を短縮」させてくれる、極めて重要な資源なのです。

智恵やノウハウによって時間を買うことができる…。そのことを本当に理解している人は、自らのビジネス成長のために、お金を払ってさらなる成長と収益を手にします。それこそが、究極の投資であり、善循環だからです。

タダで手に入るものは、所詮タダ程度。
 あなたは、自らのビジネスのために、しっかり投資をしていますか?

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照