がんばれコンサルタント! 第184話:三日坊主をなおして、3年努力できるようになる秘訣

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

20151229A_03

「今年こそ、○○をやるぞ~!と決意を新たにするのですが、気づいたらもうやっていないことが多いんですよね…」── 年末の飲み会で話題に出たお話の一つです。

確かに昔から、特にお正月に、「今年は○○をやろうと思います」とか、「◆◆を毎週やります!」といった「今年はこれやります」的な話はよくでるもの。ただし、それが続いた…という話は、ちょうど正反対なくらいにほとんど聞かないのが現実のところ…。

まあ、酒好きの人が「週に2日は飲まないようにします!」と宣言しておいて、3か月もしないうちに、「そんなこと言ったかなぁ~?(汗)」といったものであれば、ある意味かわいいものです。

しかし、自分の人生にとって非常に大切なことや、仕事の発展に必要なこと、高みを目指す上で重要なこと…であれば、毎年気楽に「忘れてしまった」では、大きな問題となってしまいます。

特にビジネスのことで言えばなおのこと。1年では現れない「差」も、3年間経つと、驚くような「取り返しのつかないほどの差」となって現われてくるからです。

この大きな差が生まれる源泉は、ざっくり二つあります。一つは、明確な意思に基づいて、未来からの逆算で努力を続けているか…という点です。

つまり、努力している…と言っても、現在の延長に対して努力をしていては、無駄とまでは言わなくとも、そこには「レールチェンジが無い」ため、残念ながら大きな飛躍はない…ということです。

一方、同じ努力でも、逆算から導き出した、「○○の実現のために、□□しなくてはならない。そのために、日々△△をやる!」…といった場合、一つ一つの積み重ねが、まさに石垣のように積み重なるようになっていきます。

さらに、大きな差を生み出す源泉の二つ目として、「みずから、止められない環境を作り出す」ことがあげられます。誰でもそうですが、別にやめたからと言って特に何も問題ないことの場合、これを3か月でも続けるのは、余程の意思がなければ難しくなってしまいます。当たり前ですが、「やめても問題ない」からです。

努力が積み重なって大きな成果になる以上、継続性は究極的に重要です。だからこそ、一流の人や功成り名を遂げた偉人は、驚くほどの「努力の継続」を実践されています。逆に言えば、努力が継続できる環境を自ら作り出している…とも言えるほどです。

スポーツ選手でも、一流選手ほど、自らのトレーニングのための環境を整え、努力を惜しみません。世界最高記録を2度も塗り替えている、アイススケートの羽生選手も、「血のにじむ努力…」と言っているように、簡単に大きな成果など、望むべくもないのが現実です。

ピカソの描いた絵やデッサンなどの総数は14万点以上あると言われ、92歳までの間、一日あたり平均5点にものぼると言われています。

前職時代、優れた社員を育てる方法を解き明かす書として、スポーツ心理学の大家、児玉光雄先生の著書の企画編集をしたことがありますが、その際、「石の上にも三年という言葉があるでしょう、でもね、あれ本当は、石の上にも最低三年が正しいんですよ」とお話いただいた言葉が、今も耳に焼き付いています。

最低でも3年間は努力しなければ、芽なんて出る訳もない。石にかじりついてでも、最低3年、思い描く未来に対して必死で努力する…。

これを「やらなければならない環境」として作り出せば、おのずと努力が続くことになります。そのためには、ビジネスで言えば、「お客様に宣言する」「売り物として販売する」といったことが、大きなポイントとなってくる訳です。

園芸も趣味として悪くはありませんが、販売となれば本気にならざるを得ませんし、いい加減な仕事であればクレームも来ます。まして、当代随一の園芸師を目指す…となれば。。。

人にちょっとしたアドバイスをする…程度なら、それほど真剣になる必要もないかもしれません。しかし、一流コンサルタントとして活躍する…と本気で考えるとき、その瞬間に心に走る緊張感、高揚感といったものは、いい加減な気持ちで処理できるものではありません。

誰でも、同じ努力をするのであれば、報われる方がいいに決まっているはずです。
 あなたは、本気で努力できる、勝負する決意と環境をつくっていますか?

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照