がんばれコンサルタント! 第198話:目の前のお金が怖い本当の理由

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

20160412A_03

 

「ゴトウさん、4年前に講演していたあの人、いま就職先を探しているらしいですよ…」── 先日、仲間のコンサルタントの方からそっと教えてもらったお話です。

伺えば、独立後ほどなくして講演講師や研修講師として本も出して活躍されている人。ところが表向きの華々しさとは裏腹に、現実には食べていくのがやっと…という状況で、もう講演や講師業から足を洗って、安定したサラリーマンに戻りたいとのこと。

以前お会いした時に、「最初は大変でも、活動が積み重なっていくコンサルタントをお薦めしますよ」とアドバイスしたことがあっただけに、「やっぱり…」という溜息と、残念な気持ちが込みあげてきました。

独立する時、ほぼ全員が考えることは、「お金」です。執着したくなくても、現実にこの「お金」がなければ生活していくこともできず、もし子供や奥さんなどがいれば、路頭に迷わすことにもなりかねません。

このため、勤めている際中から独立した時のクライアント先をつなごうとする人や、さまざまな稼ぎ先をつくることに必死になる人が多いのも、ある意味当然のことです。この点については、いいとか悪いとかではなく、それだけ現実にお金が本当に重要ということです。

問題は、この「お金を得る」ということに対して、長期的な展望に立って活動をしていっているのか…という点です。言葉は悪いですが、「目の前のお金を得る」…ということだけを考えている人が驚くほど多いからです。

「そんなことはない、ちゃんと仕事を考えている!!」と、あからさまに怒った声で反論してくる方もいます。しかし、そういう人に限って「自分の仕事の独自性」を築く活動もなければ、「言ってもらえれば何でもやります」といった、何でも屋的な人がやたらと多いのです。

当たり前ですが、「長期的展望」とは単なる言葉として言っていればいい、というものではありません。もし自分のビジネスの戦略的展開を本当に考えているならば、何でも屋的な状態のまま…ということなど、絶対にあり得ないということです。そこに意思があれば、必ず自分のビジネスを変化させるはずだからです。

考えるべきは、「仕事を依頼する側が、コレできますか?」と聞いてきて、それに応じるスタイルが自分の仕事の本質だとしたら、確かにすぐにお金になります。いち早くお金になるだけに、本当にありがたいお仕事と言えます。センセイと呼ばれて気分もいいでしょう。

しかし、忘れてはならないことは、それは、「相手に作ってもらったステージに上がって喜んでいる」ということです。目の前のお金を得ることを続けていると、そのうち、それが本当に、自分の仕事のように考え始めるから怖いのです。もう一度自問自答してください。それはあなたが本当に想い描いていた仕事かどうか…。

もちろん、講演のすべてが悪いなどとは毛頭申し上げるつもりはありません。「どうしても話を聞いてみたい人」や、「偉大な経営者」「感動の講演」「自社の積極的なアピール」「○○周年講演」…など、ビジネス的にも講演が必要とされ、そして重要なケースは多々あります。

しかし、それらの意義のある講演とは見た目だけ同じで、本質的には全然違う仕事だとしたらどうなるか…ということです。

大切なことは、時間がかかることが分かっていても、自らのステージを確実に一段、また一段と組んでは上げていっているかどうかです。自分のビジネスのステージを上げない限り、本当の意味での、あなたのビジネス的な活躍はいつまでたっても実現しないのです。

3年~5年前に、目の前のお金につられていた人が、「大きな間違いをしていた…」と、振り返って弊社に来られる方も珍しくありません。

自分がこれまで培ってきた知識やノウハウ、そしてかけがえのない経験…を、本当のコンサルティングを通して企業支援で活かしたい…。あなたの想いが本気であればあるほど、自分だけのステージをしっかりと築き上げる必要があるのです。

そのステージを一段上げるたびに、自らの足で大地を踏みしめ、本物の人生を生きている実感を味わえるのです。次はあなたの番です!

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照