がんばれコンサルタント! 第215話:自分だけのビジネスを開花させられるかどうかの重要な分岐点

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

一流は失敗してもゲラゲラ笑ってる。二流はやりもせずヘラヘラ笑ってる。

 

「ゴトウさん、いまやろうとしていることを周りの人に聞いてみたら、“何それ?”、“訳がわからない”、“そんなのまず無理だよ…”って、散々に言われてしまったんですよ…」── いまご相談にお越しになられている、コンサルタント起業を目指されている方の言葉です。

あぁ~、よくある話だなぁ~と思いながら、とりあえずは「ご自分のやろうとすることが固まるまでは、変に周囲に相談しないほうがいいですよ」とお答えいたしました。

人は誰でも、何かを始めようとする時、「うまくいくかなぁ~?」「失敗しないかなぁ~」と、不安にかられ、心配になって周囲の人に聞いたりするものです。これが、新しいビジネスだったり、ましてや起業ともなれば、その不安感は本人にとっては極大化とも言える状態になるのも、ある意味当然です。

しかし、ここは冷静に考えてほしいのですが、もし、「周囲に聞けば聞くほど、自分の成功確率を確実に下げていっている…」と言われたら、どうしますか?

「まさか~」と思う人も多いかもしれません。小さい時から、いろいろ分からないことがあれば人に相談して…とやってきた分けですし、会社の中ではむしろ、「相談しなさい」と上司などから言われてきたはずです。

しかし、起業に成功した人、ビジネスで上手く行っている人、事業を成功に導いている経営者…の方々に聞いてみれば、圧倒的多数は、「周囲には聞かない方がいい」と答えるでしょう。

起業や新たなビジネス展開には、強い精神力が欠かせませんので、人に聞かないで孤独に耐えて打ち勝つ必要が……という理由もあるかもしれません。しかし、現実的に周囲に聞いてもムダ、またはダメという大きな理由があります。

それは、「ほぼ間違いなく、起業したことがない人に相談したり、その分野に精通していない人に相談しているから」です。

言葉は悪いですが、金儲けの話を幼稚園の先生に聞いていたり、先生は先生でも、内科の先生ではなく、理科の先生に聞いたりしている…ということが、本当に多いということです。

起業も経営もビジネスであり、もっと分かりやすく言えば、「お客さんを獲得してお金を得て、それが継続できるようにやっていく…」ということに他なりません。実に単純なことですし、「そんなことくらい、分かってる!」とお声が返ってきそうです。

では、再度伺いますが、「あなたが相談する人は、あなたがやろうとしていることに深い理解がある人ですか? その筋の専門家ですか? 起業していてお金儲けを知っている人ですか?…」ということです。

起業したことがない人には、「ゼロを1にする」ことは決して分かりません。理屈ではないのです。周囲にどれだけ知識がある人がいたとしても、「崖をとびおりるつもり」と、「本当に飛び降りた」人とでは、やったつもりと、やった人…という、天地雲泥の差があることを知らなければならないのです。

そして決定的な違いがもう一つあります。「やった人」には、必ず失敗の歴史がある点です。今まで一度の失敗もなく大成功した人など、ただの一人もいません。

いま順調に見える人も、たくさんの失敗の積み重ねによって今が作られています。大失敗のどん底でも、「今にみていろぉ~!」と奮起し、這いつくばりながら崖をよじ登り、ズルズル落ちそうになりながらも必死で爪を立て、歯を食いしばって登って来たのです。

ズルズル落ちそうになるのを必死でよじ登っている姿を見て、やったことがない人や臆病者は「馬鹿だなぁ~」とせせら笑ったり、自分はクレバーだからそんなリスクは犯さない…などとヘラヘラ笑っていたりします。本当は、自分の残りのエネルギーも時間も無くなっていっている恐怖に怯えているにもかかわらずに…です。

他人をヘラヘラ笑う人間がいる一方で、自分を信じて真っ向勝負で挑戦する人がいます。振り返って「いやぁ~あの時は大変だったョ!」と、腹の底からゲラゲラと笑えるのも、大きな挑戦をして、それに打ち勝ってきた人だけの言葉です。

自分だけのコンサルティング、自分だけのビジネスを開花させる秘訣は、まさにここにあります。人がつくった仕事に、いつまでドップリ漬かって人生を消耗するのか…、いつまでも言われた仕事に合わせて作業を続けるのか…、いつまでもいつまでも…。。。

あなたは、心の底から満足できる、自分だけのコンサルティング、自分だけのビジネスを展開していますか?

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照