がんばれコンサルタント! 第221話:コンサルタントが、10年を越えるあたりで劇的な差がついてしまう理由

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

一流は壁を登る為に足場固めを考える。二流は壁を登る為に足腰だけ鍛えてる。

 

「独立起業して10年になりますが、その節目として、ここに来ました」── 先日、セミナー終了後にご相談にお越しになられた、ある専門コンサルタントの方の言葉です。

お話しされた通り、ご経歴を伺えば起業されてから今年がちょうど10年。実績も多数で、しっかりとしたビジネス展開をされており、特に大きな問題は見受けられない…というコンサルタントの方です。

一方で、ご本人いわく、「これまでクライアント企業に依頼を受けて、ガムシャラにお手伝いをしてきました。結果を出すために必死でしたし、ほぼ満足いただける結果につなげてきた…という自負もあります。ただ…」と言葉を少し濁されまして…。

弊社にはたくさんの方が、様々な事情、想いを抱いてお越しになられます。10年選手、20年選手…といった、実績のみならず影響力もたいへん大きい方もお越しになられます。それは、「今のままでは、何かが足りない…」といった感覚でしょうか。

ただ…と濁された後、続けられた言葉は、「自分の経験とカンだけでやってきたこれまでのスタイルでは、この先、進歩がもう無いのではないか…と感じているんです。もう一段、次のステージに上がるためには、自分のやっていることの足場を、一度立ち止まってしっかり固める必要があると感じたんです」…と。

お話を伺って、「やはり…」と感じた次第ですが、まさに「次のステージに上がるための足場固め」こそ、本当に飛躍をされていく方々に共通する、極めて重要なビジネスポイントです。

自分自身の成長でも、ビジネスの業績でも、はたまた学習や習い事…でも、上達や成長を実現するためには、いわゆる練習、訓練、技術習得…とった足腰を鍛える系の努力が必須です。これなくして自然と良くなる…ということなど、絶対にあり得ません。

ですから、足腰を鍛える努力というのは、絶対的に必要なことなのですが、問題は、この場合の成長曲線は、角度こそ多少違えど、「一つの延長線上」にしかない…という点です。この場合、ステージを変えるような大きな変化は残念ながら起きない、ということです。

ビジネスでも何でも、大きな成果を得るためには、大きな変化、革新…というものが不可欠です。従来と同じ延長線上にあるものは、「少し良くなる」もしくは、「少し下がった」といった、「通常との努力差」しかないからです。

小さな商店が、基本的に同じ商売のやり方で、「がんばる!」とやっていて、上場企業にまでなる…ということはありません。

努力は極めて尊いことですが、大きな成長発展を実現させるためには、「多段階型」での革新、ステージアップというものが不可欠です。ギアを上げていくかのごとく、成長曲線をいくつも切上げるからこそ、高く遠くに到達できるのです。

ギアが一段しかない、いわゆる「ママチャリ」で、足腰をどれだけ鍛えたところで、出せるスピードはたかがしれています。仕事をたくさんしていても、5年、10年経ってライバルと比べた時、「ステージが変わっていない…」と感じるのはこのためです。

上場を実現した企業は、自らのビジネスのスタイルを、創業当時から驚くほど変化させ、仕組みも大胆に変え、取引先や顧客を増やし、商品もサービスも劇的に進化させることで、到達しているのです。

これは、コンサルタント業でも、まったく一緒です。自らのビジネスを、規模の問題だけではなく、いわゆる個人商店のままでいくのか、足場をしっかり固めて次の成長ステージに上がっていくのか…は、まさに、経営者の意識と戦略次第なのです。

「今年はこれをやりました!」と華々しく言っている人でも、蓋を開けてみれば、要は違うクライアント…というだけで、ビジネス的なステージは何も変わっておらず、同じ周回をグルグル回っているだけ…という人も少なくありません。

重要なことは、みずからのビジネスを本当に発展させていくには、多段階型での成長を考えることです。足腰をどれだけ鍛えても、垂直の棒を100メートルよじ登ることはまず不可能です。しかし、工事現場の足場のごとく、必要に応じて何段も固めていけば、誰でも高いところまで上がっていくことができます。

自分のビジネスをどこまで成長させていくか…。
 あなたは、ビジネスの足場を、意図的に固めていっていますか?

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照