がんばれコンサルタント! 第228話:夢や目標を実現する人、何年かかっても実現できない人の違い

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

二流は、夢と目標に願いを込めて掲げる。一流は、夢と目標に行動項目も込める。

 

「ゴトウさん、私はこの二年の間、ずいぶん遠回りのことをしてしまったと思います。来年はどうしてもコンサルタントになって、しっかり活躍したいと思っておりまして…」── 先日、セミナーにご参加された後、弊社にご相談にお越しになられた、コンサルタント起業を考えられている方のお言葉です。

伺えば、ご自分のこれまでの仕事のキャリアを活かして、ある専門分野のコンサルタントになれないものか…と考え、いくつかの本を書店で探して買い求め、さらに数種のセミナーにも参加したとのこと。

ずいぶん遠回りした…というこの言葉の背景には、ある講師のセミナーに出た際、その講師と参加者による「妙な恍惚感の空気」に触れたことで、がんばっていれば大丈夫!といった、すっかり「根拠のないポジティブ思考」にはまってしまった…というのです。

もちろん、五藤は前職の編集者時代に、日本を代表する積極思想の第一人者、中村天風(なかむらてんぷう)師の本も手がけているくらいですから、当然ながら積極思考、ポジティブ思考については文句なく推奨しています。

また、多くを言うまでもなく、偉業を成し遂げられた人、事業を興して多くの人を率いている人、スポーツでも芸術でも冒険家…の人でも、名をあげ功績を残してきた人々には、間違いなくと言えるほど「積極思想」が根底にあります。

積極精神や思考、ポジティブさ…というのは、何かを実現していくためには、絶対とも言えるほど重要な要素であり、功績をあげた方々の言葉を見れば一目瞭然であり、これなくして大きな目標や夢を実現していくことは、およそ考えられない…とも言えるでしょう。

では、ご相談にこられた方は、いったい何が問題だったのか…? です。ここに成果を上げる人と、なかなかそうならない人との、大きな違いが隠されています。

余りにも単純なことですが、「単に夢や願望を掲げたところで、何も変化は起きない」という点です。

もっと言えば、いくら夢や目標を掲げていても、他人から与えられるかたのごとく、お祈り気分で掲げているのであれば、実現する可能性などまずない…というのが現実だからです。

自分の人生はあくまでも己がその主人公であり、その人生の夢や目標の実現を考えるとき、その行動の主体はどこまでも自分自身でなければ、掲げる夢や目標は絶対に実現しないことは、これは少し考えれば小学生でも分かる理屈です。

この余りにも単純な理屈を前提に考えるとき、「行動目標」や「行動する項目」「なすべき事柄」…を己に設定したり課したりして、それを一つ一つクリアしない限り、いつまでたっても「あ~、宝くじ当たらないかなぁ~」的な毎日を過ごすことになりかねないのです。

巷には、単にポジティブ思考をあおるだけあおって、具体的な行動ややるべきこと、自分自身の深い洞察や思考…といった極めて重要なことを放っておいて、「なんとかなる…」的な、根拠のない楽観思考で躍らせてしまう、極めて悪質なセミナーなども実際に数多くあります。

事実、この手の思考が入ってしまうと、「ホームページから、仕事の依頼がこないかなぁ~?」とか「講演の話がこないかな~」、「出版社から執筆依頼とかこないかな~」、「誰かからコラボの案件こないかな~」…などなど、およそ事業主、経営者とは思えない発言をすることに。締めくくりの言葉は、「夢はかなう!」だったりします。

こうした発言が、具体的な行動目標を実施した後、例えば練りに練った企画書を作成して、出版の相性の良さそうな10箇所のところに打診をして…と具体行動の後に、冗談と期待を込めて「うまく決まらないかな~」と言葉にされているのであれば、これは当然よく分かる話です。

こうした人は、仮にこの10箇所がダメになったとしても、必ず他の手を考え、行動に移します。なぜなら夢や目標を実現するための、具体的な行動目標も次々に自分の中で書き換え、そして自ら実行していくからです。それなくして、もっとも大きく掲げるものは実現しない…と知っているからです。

あなたの夢や目標は何ですか? その具体的な項目を定め、一歩を踏み出さない限り、それは単なる絵に描いた餅のままです。カラ元気やカラ威張り、表面的なポジティブ…で生きていけるほど、人生はやさしくありません。

あなたの本当の人生を切り拓くのは、あなた自身の具体的な行動です。自分独自の武器を持って大いに活躍するコンサルタントになる…。次の一歩のために必要なことは、勉強や学習でも、そして単なる願望でもありません。具体的な来年の行動項目です。

当社では、その項目を一つ一つ決めていくお手伝いをしています。あなたは、来年どんな行動をしますか? あなたの夢の実現のお手伝い。それが当社の掲げる具体項目の一つでもあるのです。

次はあなたの番です!


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照