がんばれコンサルタント! 第266話:コンサルタントとして押さえておくべき「努力は必ず報われる」の原理原則

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。


 

「ゴトウさん、コンサルタントとして3年やってこれました。自分でクライアントを獲得して、まだまだ少ないですがちゃんとやっていけるようになりました。ありがとうございます」── 先般、久しぶりに当社の事務所にご相談? お顔をお見せにお越しになったコンサルタント起業をされた方のお言葉です。

3年半前、起業するかどうかを悩まれていた最中、五藤の本と出会い、当社のセミナーに参加された50代の方です。「コンサルタントとして人生の勝負をする」と決断をされ、本当に傍から見ていても努力を重ねられた方です。

興味深いのは、この「50代」というタイミングです。当社には、男女は当然ですが、30代から上は70代の方まで、実に幅広いご年齢の方がお見えになりますが、この50代というのは、ある意味最も「揺れる」からです。

何が揺れるのか…と言えば、「リスクを冒す」ということに対する自分の心が、本当にいいのか…と、まさに揺れまくるのです。これは酸いも甘いも噛分けて、怖さも様々に経験されてきたからこその、心の揺れ…と言えるものでしょう。

誰でもそうですが、失敗するのは嫌ですし怖いものです。まして起業ともなると下手すると路頭に迷うかもしれない…と考えるだけに、ますます恐怖感が先立つことになります。ですから、少しでも安全に事をすすめようと考え、色々と学習したり保険をかけたり技能を磨いたり…と必死に努力をする訳です。

問題は、こうした「努力」に対して、「努力は必ず報われる」と安直に考えたとすれば、本当に危険だということです。理由は実に単純です。「勝負に出ない限り、本当に欲しいものを得ることは絶対にない」からです。

偉大な経営者や、功成り名遂げた人々が、「努力は必ず報われる」と口にされています。だからこそ、その時、その人たちがどんなことをしてきたかをしっかり見てみる必要があります。そこには、必ず大きな決断が伴っていることが分かります。

誰かが作った道を、ひたすら後追いで努力しても、そこに待っているのは、「最高でも立派な二番手」しかありません。

これは実に厳しい現実です。ビジネスでも何でも同じで、後追いのマネばっかりしているお店や、コピー品ばかりつくっている会社、オリジナルの発想や商品をつくれない企業に対して、誰も尊敬もしないのと一緒です。

さらに重要なことは、「タイムアウト」というものが否応なく迫ってくる…という現実です。

30代や40代なら、「まだまだ先があるから…」と、割と気楽に考えている人も多いかもしれません。しかし、50代になると、今度は「定年」や「老後」といった一種のゴール的なものから逆算せざるを得ないのが現実です。

いわく、「定年まであと数年だから、どうしようかな…」という迷い。もちろん、これはある意味当然の悩みであり、迷わないほうが不思議というものでしょう。

ただし、もう一つ厳しい現実があることも、これまた事実です。それは、「あの時、やっていれば…」という、決断をしなかったことへの後悔が、後悔の中でも最も強いということは、心理学の研究結果ではっきりしていることなのです。

タイムアウトは、誰にも必ずやってきます。自分が決断しないことで、タイムアウトが来てしまうと、残念ながら「決定させられてしまう」ということが起きます。こうなると、後手後手が確実に始まることになります。

ビジネスでも何でも、上手くいくためには「先手を取る」ことは極めて重要です。だからこそ、タイムアウトになる前に、もっと言えば「タイムリー」な時に、勝負の一歩を踏み出し続けることで、まさに「努力は必ず報われる」という好循環が廻り始めるのです。

タイムリーな時というのは、それこそ、「あの時の、ワンチャンスしかなかった…」とは、多くの人が語る言葉です。

すべてが揃えば…とは、誰もが願うことですが、現実には、気力も体力も、知識や経験、技術やノウハウ、そして家族や周囲、経済的な環境…など、すべてが完全に揃うことなどまずあり得なく、唯一絶対の「自分の決断」を武器に、いまこそワンチャンスと信じ、「どうか天変地異が起きませんように…」と願いながら、ビジネスをスタートさせる…

あなたが本当に実現したいことは何ですか? 「断じて行えば鬼神も之を避く」という諺があります。

まさに、断固とした態度で行えば、鬼神でさえその勢いにおされて避けて行く。決断・実行すれば、どんな困難なことも必ず成功する、というたとえですが、まさに、「努力は必ず報われる」の本質と言えるでしょう。

自分のビジネスも、自分の人生も、あなたはワンチャンスを逃さす、タイムリーに決断していっていますか?

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照