がんばれコンサルタント! 第274話:プロとして活躍できる人とできない人の境界線

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、これからコンサルタントとして起業することを考えているんですが、プロとしてやっていくために何か重要なこととかありますか?」── 先般、当社のセミナーにご参加された後、ご相談にお越しになられた方からのご質問です。

伺えば、周囲には起業した人が何人かいるけれど、どうもあまり上手くいっていない、とてもプロとは言えないような状態の人が多くて…とのこと。まぁ、起業した人皆が上手くいけば、世の中これほど楽な話はないのですが…。それはそれで横に置いておいて一つ質問することに。

「彼らに共通する行動とか言葉とか、ありませんか?」──。
 この言葉に、ご相談にこられていた方は、「えっ?」という声と共に、しばらくしてそういえば…と、どことなく浮かない表情で「ちょっと気になるというか、引っかかっていることがありまして…」と。

一歩突っ込んで、「それは、一緒にとか、互いにとか、シェア…みたいなことではありませんか?」と訊いてみますと、「あ! そんな感じです!」と、半ば立ち上がりそうになりながら、大きくうなずかれてご納得の様子。

世の中には色々な言葉があります。「世界平和のために」的な、誰も否定しようがない言葉から、「サービスします」といった事実上の値引き? みたいなものまで、言葉の額面どおりとは違うものが巷には溢れかえっています。

問題は、コンサルタントといっても、程度の低い輩の中には、何かあると「それ教えてよ」、「みんなで学びの会をやろう」、「お互いの成長のために教えあおう」…といった、額面上は美しい言葉なのですが、何かひっかかる言葉を使う人が不思議と目立つということです。

ひっかかる理由は実にシンプルです。要は、かりそめにも教えたり指導してお金をいただく仕事にも関わらず、「タダで教えて!」と事実上言っているに他ならないからです。

自分はお金もらって教えるけど、人からはタダで…と、まるで意味不明というか、虫のいい思考回路に対して、「何かへん!」とひっかかっている訳です。要するに、「言っていることとやっていることが違うでしょう! ということです。

当然ですが、この手の意味不明な発想をしている人で、豊かにビジネスを成長させていっている人…というのは、見たことも聞いたこともありません。そもそもビジネスの根底が間違っているのですから、上手く行かないのも当たり前ということです。

商売は難しく考えれば難しいですが、シンプルと言えば実にシンプルです。何か豊かなビジネスをしようと考えるなら、価値のあるものを提供することに尽きます。価値のあるものを提供するには、価値のあるものを生み出すか、価値のあるものを仕入れてくるか…とういことです。

価値のあるものを生み出すには時間がかかりますし、お金もかかります。価値のあるものを仕入れるにはお金や信用が必要です。商売を始めれば誰もがぶち当たる、現実の壁です。この当たり前のことを理解できない人は、特に無形のノウハウを教えるコンサルタント業など、絶対に不可能ということです。

単純な話、人が何年も、何十年もかけて築いてきたノウハウを、タダでもらってきて商売できると考えているなら、「自分のノウハウなんてタダ」ということを、自分自身で証明しているようなものです。

料理人でも、大工でも、経営者でも、プログラマーでも、歌手でも、医者でもコンサルタント…でも、タダで仕事をしてくれるとしたら、まずやるべきことは「疑え!」ということです。

こんなことは、商売人なら誰でもわかることです。逆に言えば、こんなことも分からないからこそ、うだつが上がらないまま…という訳です。プロフェッショナルとアマチュアを分ける境界線がここにあります。

本物になりたいなら、本物に学ぶことです。一流を目指すなら一流に学ぶことです。「お互いに教えあいっこ」、「お互いにシェアしましょう」といったお友達感覚の浅はかな知識や精神レベルで、本当にプロの仕事ができると思っているとしたら…ということです。

あなたの夢は、本物なることですか? 一流になって活躍することですか? 
 あなたは、プロになって本気で活躍するための道を選んでいますか?

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照