がんばれコンサルタント! 第281話:優れた内容を持っているのに、つまづいてしまう人の共通点

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、これまでやってきたことを活かして、コンサルタントというんですか? 教える仕事を始めたいと思っているんですよ。その内容ですが…」── 先般、弊社に「ちょっとみてもらいたい…」と、ご相談にお越しになられた方の切り出しの言葉です。

伺えば、これまで、ある業界で仕事をさていて、ある程度軌道にのってきたので、そこで培われてきた様々なノウハウを教えることで、コンサルタントのような商売にしていきたい…というお話です。

なるほど、当コラムでもよくお伝えしているとおり、「経営の様々な現場に携わってきた方々、特に5年・10年とやられてきた方には、必ずといっていいほど、積み重ねてきた経験やノウハウ…があり、独自のコンサルティングをつくり出す潜在的要素を宿している」…ということは間違いありません。

ですから、このご相談にお越しになられた方の場合にも、そうした独自のコンサルティングとなる要素をお持ちになっている可能性は極めて高い…と言えます。

ですから、もちろん本気で取り組むことは大前提ですが、しっかり進めていけば、売れるコンサルタントになって活躍されることも、決して夢ではないと断言します。

ただし、ここで一つしっかり理解すべきことが一つあります。それは、「潜在的な売れる要素がある」ということと、「売れるようにする」ということとは大きく違う、ということです。

もっと実務的に細かく言えば、「教える内容がある」ということと、「コンサルティングで指導できて活躍できる」ということとは、月とスッポンほど違う、ということです。

あえて言葉キツ目に表現しています。何を申し上げたいかと言えば、「教えるパーツ」言ってしまえば「販促の一つのレベル」程度でコンサルタントを目指しても、それはセミナー講師や実務トレーナーならいざ知らず、コンサルティング指導で活躍することは、まず不可能ですよ、ということです。

理由は実に単純です。パーツレベルで変わることなど、直近の小さな売上アップ程度のことだからです。事業の成長策・ステージアップという、商売の体質や仕組みが変わることでは決してないため、極めて一時的なことであり、しかもライバルが似た販促策をしかけてきたら、一体どうなるのか…ということくらい、まさに小学生でも分かる話です。

実は、このことは多くの「つまづく人」に共通することです。確かに優れた内容であり、効果も上がると思われる要素なのですが、いかんせん「販促レベルのパーツ」として指導しているため、クライアントから「販促屋」とか「売上アップの代行屋」といった感覚で利用されているケースというのが非常に多いのです。

当事者としては「何かが違う」と不満をお持ちだったりするのですが、最大の問題は、当の本人が、「販促レベルの話と、事業成長策の違いすら気づいていない」という点です。要は単品のヒットでどれだけ考えていても事業にはならない…ということくらい、経営者であれば誰でも分かっている話ということです。

優れた企業なら、必ず「商品群」や「事業群」、「会社全体」や「底上げ」…といったことを意識的に行っています。単品や単発の思想では、経営ではなく、担当者レベルの話であり、決して事業の成長は望めないからです。

重要なことは、「自らが持つ潜在的な芽」を、どう経営レベルで役立つカタチに組み上げるか、これこそがコンサルティングの体系化ということであり、この体系化なくして「教える内容」を単にペラペラ話たところで、呼ばれ方は「センセイ」でも、結果は「販促屋」になるのが関の山…ということです。

あなたは、自らの貴重な指導の潜在的要素を、しっかり事業経営に活かせる体系化をしていますか? 社長に選択される構成、そしてコンサルティングに仕上げていますか?

一番もったいないのは、ダイヤモンドの原石をそのままパーツで売ってしまうことです。磨き方をぜひ知ってください。あなたが培ったノウハウを待っている経営者のために。

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照