がんばれコンサルタント! 第302話:起業において準備すべきことと、準備しても無駄なこと

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、これから独立を考えているんですが、こんな計画を立てています。ちょっと見てもらえませんか?」── 先般、当社のセミナーにご参加された後にご相談にお越しになられた50代中ごろの人のお言葉です。

確実に独立を成功させたい…とのことで、しっかりした準備と入念なプランをつくったのでそれを見て欲しいというお話です。

何となく気になる点はあったのですが、まあそれは横においておいて、ご用意いただいた資料に目を通していくことに…。

さすがに、時間をかけてしっかりつくった計画というだけあって、今後10年近く先までの数字が細かく記載されていて、よくお考えになられているというのが、よく分かる資料です。

なるほどです。ですので念のために伺ってみることに…。「実際に始められたとして、計画どおりにはなかなか行かないものですが、その時はどうされるんですか?」──。

理想と現実。誰もが「自分は違う。決してそうはならない」と強く自分に言い聞かせながらも、「でも、失敗したらどうしよう…」という恐怖が常に頭をよぎるもの。この狭間を行ったり来たりしながら、悶々と悩む日が続いたり…。

一つ言えることは、「100%上手くいく独立とか起業というものがあるとすれば、それは何のメリットも無いもの」ということです。ノーリスクで手に入るものなど、足元に落ちている石ころにすら劣るということは、小さな子供でも知っていることだからです。

そんなことは知ってる! と怒ってくる人がいます。しかし、そういう人に限って「手に入れる」ということのためには、驚くほど「ノーリスク」でなんとかしようとしている自分に気づいていなかったりします。

「何かを手に入れようとすれば、何かを失う」…。実にシンプルな言葉ですが、大を成した経営者や偉人、各界の成功者…の方々が教えてくれる真理の一つです。

難しく考えるまでもなく、少ない僅かなエネルギーを、一つのことに集中させずしてどう上手くやっていくつもりなのか…。かなり力がついて十分に2つのことをやれるだけのパワーがあれば別ですが、ご本人が考えているより「力の分散」というものは、本当に恐ろしいものです。

表面的には起業や独立を装って下準備をしっかりやって…とは、気持ちは分かる話であっても、所詮は部活やサークルの延長線上でしかないことは、「本気で始めたとき」に嫌というほど思いしらされることです。

考えてみればスグに分かることですが、「遊びでやっている人に真面目にお金を払う人などいない」ということです。

本気でやっていないときのことは、残念ながら「下積み」にすらなりません。遊びであり、ファッションだからです。ノーリスクで手に入れようと考えている、その思考回路こそが最も危険ということに早く気づかなければなりません。

それでも準備はやはり大事…と、盛んに保険のように、サイドビジネス的なものを複数用意して、「安全」を積み重ねようとする人がいます。それが花開いたら、本格的にやろう…などと考えていたりします。

すべてがダメとはもちろん申し上げませんが、過度な保険をかけたところで、「自分のビジネスが成功する確率を上げることとは無関係」という、最も根本的なことを知らないうちは、永遠に自分の夢が叶うことはありません。

こうした保険をたくさんかける思考回路の人は、「これでもう、仮に起業にミスをしたとしても、他の収入でなんとかしのげるから大丈夫」…と、たくさんの保険をかけて安心を得てから勝負…と考える傾向があります。

これならリスクもほとんどないから安心? 本当にそう思いますか?

先に申し上げたとおり、何かを得たら何かを失うというのは確実にやってきます。そう、そんな安全な保険を散々かけつづけてきて、最も重要な起業や独立に対する自身のエネルギーや若さを失ってしまっていたり、妙に小さくまとまった考えになっていたり…。

現実世界においては、何か正解を学ぶとか学習する…ということとはまるで違う、「何とかする」というほとんど意味不明の感覚が必要なことが大半です。そのための武器を用意する、つくる、思考回路をつくる、絶対になんとかする…。

あなたに残された人生の時間を考えるとき、何かを捨ててまで手に入れたいものは何ですか? それこそが挑戦すべきものです。ぜひ、本気で夢を叶えてください。本気の人を当社は応援しています。

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照