がんばれコンサルタント! 第307話:似非コンサルタントと本物を簡単に見破るたった一つの質問

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 、12月(東京)、1月(東京)受付中。絶賛70回以上の開催。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『あなたの知識や経験を、コンサルタントになって大きな稼ぎに変える法』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、コンサルタント起業をしたら、どれくらいで食べていけるようになりますか?」── 先般のセミナー終了後にいただいた、ご参加の方からの言葉です。

実はこの質問、結構よくいただくものの一つで、恐らく5本の指に入るくらいに多いかもしれません。誰でもそうですが、起業というものに対して不安を抱いているので、ある意味当然の質問と言えるでしょう。

ただし、この質問をいただいたときに、必ずといっていいほど伺っていることがあります。その答えいかんによっては、お答えする内容が大きく変わらざるを得ないからです。

伺っていることとは何か…。それはズバリ、「コンサルタントとして本当に成功したいのですか?」ということです。

こういうと、「コンサルタント起業をしようと考えている人なのだから、コンサルタントとして成功したいと思っているのは当たり前でしょう?」 という人も多いかもしれません。まあ、そうお考えになるのも当然でしょう。

しかし、わざわざ訊くからには、「訊く理由」がある訳です。なぜ訊くかと言えば、「起業してお金持ちになりたいので、本当は仕事なんて何でもいいけど、コンサルタントって儲かりそうだし格好もよさそうだから…」という想いはないか?…ということです。

こうして露骨に言葉にして、しかも面と向かって…となると、ほぼ全員が、「いやいや、そんなつもりはない」と、めっそうもないみたいな感じで手を横に振られます。まあ露骨に訊かれて、この状況で「そうです!」と答えられる人がいたら、それはそれで、よほどの強心臓というか、なかなかの性格…と言えるでしょう。

ただし、断っておきますが、「成功したい、おカネを得たい、だからコンサルタントに…」という考えが間違っているなどとは、一切申し上げるつもりはありません。誰でも、欲が原動力であり、その原動力がなければそもそもスタートもしない訳です。

そういう意味では、品行方正で考え方も立派な人であっても、結局何もしない…という人がいたとしたら、多少動機が?? であっても、世の中に色々な結果を残してきてた人のほうが、どれだけ大きな意義があったか…ということです。

どれだけ正論吐いたところで、「何も実行していなければ存在していないのと同じ」というのが、冷徹な現実だからです。

翻って、「ではなぜ訊くのか?」ということですが、本質的に伺っていることが何かと言えば、「売れてきたり、余裕がでてきたとき、一体あなたは何を実現していきたいと考えていますか?」ということです。

もっと言えば、今はおカネも時間も余裕もないので出来ないが、それが叶うようになったら何を実現していきたいと考えるのか─ ということです。

単に個人的に欲しい物しか言えない人がいます。それも、サイズや金額が大きくなった程度と言えば語弊があるかもしれませんが、その程度のことしか想いや考えがないとしたら、何もコンサルタントを選ばなくてもいいのでは? というのが、偽らざる心境です。他にも山ほど、稼げる仕事はあるからです。

冗談で答えているうちは笑い話で結構ですが、5年経っても10年経っても「何のために…」が欠如していて、高級車や宝飾、ブランド物やマンション、海外旅行…くらいしかやはり出てこないとしたら…。

この手の人に共通することは、思考回路的には「仕事=労働」「仕事=金儲けの手段」と考えていることが多く、労働によって得た対価によって自分のしたいことや得たいものを手に入れる…と考えるため、カネを儲けるための手段としての仕事の発想がでてきます。

しかし、冷静に考えてみればスグに分かることですが、「あなたは、仕事を労働として考えている人のお客さんになりたいですか?」「あなたは、仕事を金儲けとして考えている人のお客さんになりたいですか?」ということです。あまりにもバカバカしい質問だと思います。

かりそめにも、コンサルタントとは企業や経営者を指導するお仕事ですから、本人がこの程度のレベルで何か教えようとすれば、いかに中身が空っぽで小手先のことしか指導できないか、さらに言えばカネさえ儲かれば犯罪まがいのことでもやらかしかねなくなる…のは、元々の考えが腐っているからに他なりません。

ミカンでもリンゴでも、一つ腐ったものができると、スグに摘出しないと次々に周囲に広がってしまいます。似非コンサルタントや、程度の低い商売しかしないところに共通する害悪とはまさにコレと一緒で、世の中に害悪をまき散らしていくことにあります。だからこそ、質問するのです。

当社が標榜していることは実にシンプルです。自分の人生を賭けてコンサルタントの道を歩んでいきたい、その延長にある様々な夢や願いを叶えていきたい…。そう考える人が集まってくるところでありたい。だからこそ、関わる方々に問いかけています。

あなたの夢は何ですか? コンサルタントとして活躍して何を実現したいですか?
 本気で自分の人生を活かそうとする方々を応援します。

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績70回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『あなたの知識や経験を、コンサルタントになって大きな稼ぎに変える法』

自分が培ってきた知識や経験、ノウハウ…を最大限活かして、年収3千万円以上の売れるコンサルタントになって活躍する具体策を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照