がんばれコンサルタント! 第32話:一流と二流を最初に分かつもの

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第32話:一流と二流を最初に分かつもの

 

 セミナー後に、立ち話的にお越しになられた方からのご質問がありました。
 「自分の得意分野というのもそれなりにありますし、話もそれなりに上手く話せると思うのですが、セミナーは最初、他の方と組んで始めたほうがいいですよね?」

 ご質問というより、同意してほしい? という感じだったのですが、しばらくお聞きしてから、この方には単刀直入に、「ぜひ、おひとりで行ってください」とお伝えしました。

 セミナーは絶対に一人でやるもの…という意味ではありません。自主開催でスタートし、これから始めるという、その絶好の機会だからこそ、「お独り」で行った方がいいという意味でお伝えいたしました。 理由は「覚悟」が変わってくるからです。

 誰でもそうですが、「失敗したくない」、という思いは本当に強くあると思います。 失敗なんて気にしないと表向きには言っている方でも、実際にその場に立ったなら、急に尻込みしてしまうのが人間というものです。

 問題は、この心情がどこに現れてくるか…ということなのですが、様々な場面で、自分も知らず知らずの内にでてくるからやっかいなのです。この「腰が引けた状態」を、お客様側は瞬時に見抜いてしまうのです。

 誰だって、「私は責任者ではありません」という雰囲気が出ている人に、モノを頼もうと思うはずがありません。慣れているとか知識があるとか、そういう問題でもありません。

 自分が責任者です、自分がやっています、という基本姿勢は、オーラとなってえもいえぬ感じで現れてきます。極端な話、説明があやふやでも、腹が座っている人の話なら、妙に納得してしまうものです。このへんは合理的に説明がつかないのですが、この感じが何から生まれてくるかといえば、ズバリ「覚悟」からと言えるでしょう。

 「覚悟」がなくても一流の説明員になることはできます。しかし、経営者相手の一流のコンサルタントには決してなれることはありません。 これは絶対です。

 理由は実に簡単です。中小企業の経営者、特にオーナー社長の方々は、みなさん体を張って経営をされています。自宅を担保に何億円も借金を抱えながら、多くの社員の方々を率いて経営をされている方も珍しくありません。

 こうした方々相手に、「自分が覚えた知識を説明すればコンサルティングできる」と、少しでも思っているとしたら、この発想自体が極めて失礼と言うべきでしょう。

 そういう意味で、「自分は、この分野のプロである、すべて責任を負っているという覚悟こそ、一流と二流を最初に分けるもの」、と断言します。

 そして、自分でコントロールできるセミナーならば、独りで責任をもって話をすることで、ご自身の「覚悟」が高まることは言うまでもないことでしょう。誰かと一緒というのは、第三者が全体をプロモートしているならともかく、少しでも話す時間が助けてもらえる?という考えであれば、責任の所在があいまいになるだけです。その姿勢に経営者は、「んん?」と、不審がるだけです。

 覚悟とは、言ってしまえば自己責任です。何が起ころうとすべて自分が選んだ道であり、その考えに同意してくださる方々と、共に歩める幸せを得ることができます。一方で、責任をとろうとしない人には、「血沸き肉踊る仕事」ではなく、いわゆる作業だけがやってくるようになります。

 20年ほど昔、営業コンサルタントや専門コンサルタントとしてご活躍のチャンスがあった方なのですが、お伝えしても、目の前の講演や研修にばかりに夢中で、実務コンサルティングにも経営者にも興味がないという方がいました。

 ご年齢からも、今や引退を迎える寸前の方なのですが、年賀状に記されていた、「どんな仕事でもいいので、私にください」という一行は、覚悟が無かった故の、本当に悲しい感じが伝わってきました。

 「人生は一度きり」とは、本当によく使われるフレーズですが、一流コンサルタントとして活躍できるかどうかを最初に分かつもの、それは、ご自身の「覚悟」であるということを、一人でも多くの方々の腹にすえていただきたいと思います。

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照