がんばれコンサルタント! 第332話:伸びるコンサルタントと失速するコンサルタントの違い

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、起業した知人が、おカネがもったいないから自分でやるって言う事を聞かないんですよ…」── 先般、コンサルタント仲間と話をしていたときに出た話題の一つです。

なんでも、お知り合いの方が独立起業をされたそうですが、親切心で外注先をいくつか教えてあげたものの「おカネがもったいない」の一点張りで、何でもかんでも自分でやるといって聞かない…とのこと。

知人のコンサルタントも「半ば諦めてます…」と、少し困り顔で話をされていたのですが、なるほど、独立起業でやってしまいがちな「あるある…」の一つかもしれません。

商売をある程度回してきた人なら、一瞬で分かることですが、要は、おカネが無くなる恐怖で頭が真っ白になっていて、自分が商売繁盛のために一体何をしなければならないのかが、ほとんど判断不能になっている…という、単純な話です。

「おカネが減る=使う=ダメ」という、単細胞的発想に取りつかれている、およそ商売人とかビジネス展開する人とは考えられないくらいに、哀れな状態ということです。

言うまでもなく、独立起業して「商売を回す」ことを考えれば、商売における必要最低限の機能、つまり「案内や連絡、請求から入金確認、営業的発信、商品説明や打ち合わせ、その他あらゆること」…を、業務としてできなければ商売になりません。

これは規模の大小にかかわらずです。単純な話、電話がかかってきても誰も出ないなら、商売をやる基本的な部分ができていない事ですし、請求書の発行も入金管理もできていないなら、これまたお粗末すぎる…という話です。

そんなの分かってる…と声を荒げる人が多いのですが、ではこの作業的なことを、単におカネがかかるから…と自分がやって、目の前の小さなコインの流出が防げたとして、最も重要な自分の商売の「一早い展開」という目に見えないものが遅れたとして、その恐ろしいまでのロスに、果たして本当に気づいているのでしょうか? ということです。

世の中、なぜ特急料金があるのか…。本質的な理解がないと、似て非なる、豪華さや特別…といった本人だけが享受できるものにしか価値が分からないということになりかねません。

難しく考えるまでもなく、1年停滞すれば、それはすなわち世の中から確実に遅れた訳で、自分が未来に得られるかもしれない金額から換算すれば、それは1千万円とか3千万円になるかもしれない…ということです。

逆算すれば、世の中もっと簡単に理解できます。3カ月とはすなわち1年の4分の1です。1千万円であれば250万円であり、3千万円であれば750万円です。

3カ月詰めることが一体どれだけの価値があるのか…は、真剣に考えなくてはならないビジネスの重要ポイントです。現在のちっぽけな個人性の尺度で考えて、「タダ」だと思っている限り絶対に商売の成功はやってこないからです。

世の中、時間をタダだと思っている人は、企業における決算の重要性も、金利の重要性も、本質が分かることは永遠にありません。1日遅れただけでおカネがどれだけ変るか、まして3カ月遅れれば、どんなことになってしまうかは、自分が起こした会社で1億円くらい借りてみれば嫌というほど分かるでしょう。

だからこそ、「1週間時間をかせげれば…」とか、「3日かせげれば…」と、必死に時間短縮になるあらゆることに投資したり協力者をつのったり、外部のノウハウを利用したりして、ビジネスをいち早く「加速」させていっているのが、商売を大きく伸ばしている人たちであり、事業ステージを切り上げていっている人達なのです。

おカネで時間を買い、おカネでノウハウを買い、おカネで仕組みを構築し、多段ロケットがごとく推力を増して上昇させていくのがビジネスの成功者です。

そしてそれを理解して利用する対象こそが、コンサルタント、ということです。これが分かっていない人が一体何をどう、クライアント指導するのか…ということです。

極力おカネを使わず、自分ができることは自分がして、小さくまとまっていくのが好きならそれはそれでいいかもしれません。

しかし、目の前のコストを嫌い、自前でやり続ける危険性、そしてただただ時間を浪費していく先にいったい何があるのか…。伸び行く企業と正反対に、消えゆく企業がなにをしているか、言うまでもないことでしょう。

自分が描く夢を実現するために、そして自らが培ってきたことを真に活かし、そして勢いよく伸びていくためにはスピードが絶対条件なのです。あなたの更なるスピード感が試されます。次はあなたが加速する時です!

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照