がんばれコンサルタント! 第342話:コンサルタントとして、迷ったときに考えておくべきこと。

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、ようやくこの事務所に改めて伺えるようになりましたので、ちょっとご相談が…」── 年明け早々に、当社の事務所に笑顔でお越しになられたメンバーの方のお言葉です。

以前からお越しになられていた方ですが、様々な試行錯誤を経られて、昨年後半にご自分が開催したセミナーで「あなたに頼みたい」と、念願の直接契約をいただいたので、それで来ました…という嬉しいお話です。

事務所にお越しになられて、「お久しぶりですね~」とご挨拶を交わしたのですが、伺ってみましたらなんと約3年ぶり…とのこと。

そんなに経ちました?? と月日の経つ速さを感じ入っていたのですが、そんなお話をしていましたら、「実は…」と、ちょっと照れくさそうな笑顔が…。

何かな? と思っていましたら、「実は、ヨソのところで、こうすれば簡単に上手くいく…的な、ものがあって、浮気というかそこに出入りして1年以上やっていたんですよ。でもダメですね、見せかけばかりやっても全然商売が強くならないんですよ。なので、お恥ずかしい限りですが、改めて真剣に自分でセミナー開催するしかないと誓ってがんばったんですよ…」と。

ちょっと恥ずかしそうに、でも真剣な眼差しでお話いただいたのですが、その「改めて真剣に取り組んだ」甲斐があって、ご自分で契約を獲得することに成功した訳です。

なんでも、「自分の力で受注するまで、このドラゴンの事務所には絶対に来ないと決めていた」と教えてくれたのですが、自分でセミナー開催をして、そして自分が生み出したコンサルティングを受注するのが、これほどまで嬉しくて、報われる実感があるとは思っていなかった…と。

 

誰でも「楽をしたい」とか「あっちが気になる、こっちが気になる」ということは、あって当然と思います。実際、その一種の回り道が、自分自身の肥やしになりますし、奥深さにもなったりします。

誰もわざわざ、無駄なことをしたいとは思っていないでしょう。しかし、結果として無駄道や回り道になることも人生には多いものです。

ですから、ただ単にストレートに無駄なく…が決していいとは考えていません。試験に受かればそれで出来る…というほど、この仕事は単純ではありません。杓子定規に決められたことをやれば済む世界では、決してないのです。

クライアントとか案件とか、業務…といった言葉や単語を使っていると、そしてそれが直接自分がご契約をしたものでなければないほど、気付かないうちに「仕事=作業」に陥りかねないのが恐ろしい現実です。

しかし、決して忘れてはならないのは、クライアントとは人であり、案件も人であり、業務…も人と対峙することです。コンサルタントとは、どこまでも人と対峙する仕事であり、そこに作業や決まり切ったことで対処できる領域など一切ないのです。

この当たり前のことが、本当に腹で分かってくるまでに時間がどうしてもかかるのです。誰でも最初はやっぱり、葉っぱや枝ぶりなど、見た目の良さばかり気になるからです。

一方で、本当に素晴らしい樹木を育てようと真剣に考えれば、何と言っても根や幹を、強く、そして太く育てる必要があることに気づきます。

「根幹」とは、読んで字のごとく、根と幹です。あまりに分かりやすい単語ですが、果たして、ビジネス展開のときに、根と幹を育てることを本当に意識して展開しようとしている人がどれだけいるか…ということです。

重要なことは、迷いが生じたとき、また自分が迷っていると感じたとき、どこに立ち戻ればいいかをしっかり定めているのか…ということです。

コンサルタント本人が「大きな方向性」や「根幹への着手」を行っていないとすれば、その先のクライアントへの指導がどのようなものか…は、「推して知るべし…」だからです。

「人生は、よろめきかけたとこで立ち止まるところに良さがある…」とは、かの偉大な哲人 中村天風師の名言の一つですが、自分の人生を本当に活かすためにも、迷いながらも本当に目指すべきところを定め、思い出し、自分を奮い立たせ、歩んでいくことが、本当に大切なのです。

あなたは、自分が目指すべき本物の道を定めていますか?
 自信をもってクライアント指導を進めていっていますか?

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照