がんばれコンサルタント! 第346話:コンサルタントが持つべき「これから無くなる仕事」への視点

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、あの説明はとても刺激になりましたよ、ありがとうございます!」── 先日、コンサルタント仲間での集まりで、ちょっとお話ししたことへの嬉しいお言葉です。

昨今、巷を賑わせている「これから無くなる仕事」についての見解を述べたのですが、複数の人から「大事な視点」としてお礼いただいたのですが、端的に申し上げれば、「職業的視点の危険性」についてです。

よく、「これから無くなる仕事」として、ウェブや雑誌、SNS…などで盛んに報じられているのを目にすると思います。恐怖をあおるかのように、「これから進化したAIやロボットが、あなたの仕事を奪う」といったフレーズで、無くなる仕事のランキングや確率といったものが出されて、話題になっていたりします。

これはこれで、興味として面白いことは間違いないでしょう。どうせ出すなら恐怖からではなく、楽しみとなる「これから世にでてくる仕事」とでもすれば、本当はもっといいのですが、「そんな予想が出せるなら、その仕事をさっさとやっている」と声が聞こえてきそうです。

まあ、それは横においておいて、以前から気になっていることがあります。それは、「職業と商売をごちゃまぜにしてして論じている人が多すぎる」という点です。

簡単な話、「自動運転によって、運転手の職業がなくなる」ことは予測できるとしても、「旅客運搬ビジネス」「移動空間ビジネス」「快適移動ビジネス」…といったものは、むしろ大いにビジネスチャンスになることが予想できます。

こういうと、「自分はそんな資金的なものを持っていない」とか、「運転手の人の気持ちを考えていますか?」とか、挙句には「それは経営者の言い分だ!」…なんて言ってきた人もいましたが、思わず本当に大丈夫ですか?と心配になったことがあります。

もちろん、こうした言い分を、いわゆる一般の方が発したとしたら、それはある意味当然ですし、そもそもそうした場面でこちらも、ビジネスの視点の話などしません。

もっぱら先生業と言われる方々の前でお話をしたときに、まるで一般人の意識のままの発言が出てくることに驚いているのです。特にコンサルタント、それも経営者を相手にする可能性がある人であれば、なおのこと、「経営者の意識がないことにこそ問題がある」と言わざるを得ません。

再度申し上げますが、無くなるのは「仕事」や「職種、職業」であり、そこの商売やビジネスが無くなるとは言っていません。というより「関係がない」のです。

商売やビジネスは、いくらでも変化させることができますし、AIやロボット、自動化などは、むしろ便利なツールです。利用すれば間違いなく「商売的に有利」になることは、これは経営者であれば用意に想像がつく話です。

重要なことは、あなた自身が独立して仕事をしているとしても、肩書がどう書かれているとしても、その本質が「職業」的な状態だとしたら、これは「なくなる仕事」に入ってしまっているかもしれないということです。

当社が「商売」や「ビジネス」にこだわり続けているのも、この理由です。当社はコンサルティングビジネス専門のアドバイザリー機関と銘打っていますが、それは単にコンサルタントになって仕事をする…という感覚とは大いに違うからに他なりません。

経営者を、会社を、クライアントのご商売…を、自分の専門分野のコンサルティングで大いに繁盛させていくお手伝いを真剣に考えるとき、自分自身も「商売」「ビジネス」の感覚が発達していなければ、どうやっても導く立場などになれない、というのが当社の考えだからです。

あなたが、「どこかから仕事がもらえないかな」的な、職業的発想による活動をしているとすれば、それは「無くなる仕事」として、危険信号が灯っているかもしれません。

当社は、あなたが、真のコンサルタント商売、コンサルティングビジネスを展開していくお手伝いをしますが、まずは、意識から変えていくことが本当に重要です。

あなたは、職業として仕事をしていますか、自分の商売を展開できていますか?

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照