がんばれコンサルタント! 第394話:コンサルタントが知っておくべき、「ビジネスと仕事」の違い

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

「ゴトウさん、昨年の報告をしたいんです。お陰様で昨年はコンサルティングで3千万を越えることができました!」── ありがたいことに、年明けからたくさんのご連絡を頂戴しておりまして、そうした中には、実績を伴いながらの高らかな目標宣言というのも。

中には、2020年の今年、本気で1億円を目指すという方もいらっしゃいます。実際に到達されるかどうかはもちろん分かりませんが、そうして宣言されて実際に1億円を突破された方がいらっしゃいますので、この方も行くのでは? と思っています。

ちなみに、金額が大きければいいという、そんな話をしたいのではありません。いろいろとご報告としてお寄せいただくお話の中で、とても嬉しい内容のものがあります。それは、「思考回路が変った」といったものです。

当社では、口がすっぱくなるほど「ビジネス」「商売」…を展開することを、申し上げ続けています。これが出来ない限り、永遠に「本物のコンサルタント」「本物のコンサルティングビジネス」を行うことができないからです。

「そんなことは分かっている!」と、多くの人から反論的に言われたりします。しかし、それでも口酸っぱく申し上げているのは実に単純で、「本当に分かっている人が、非常に少ない」からに他なりません。実際、勘違い? やっぱり分かっていない? という人が後を絶ちません。

なぜ、そんなことが分かるのか…ということですが、これは実に単純です。人の理解度は、「行動を見れば一目瞭然」だからです。

人は、どれだけ「分かっている」と言ったとしても、行動一つ見れば、その理解度や本当に分かっているかは一発でバレてしまいます。簡単な算数一つでも、分かっていると言っても計算できなければ、「分かっていない」ことはスグにバレます。

ビジネスをする…と、言っていても、それが作業や仕事の延長レベルでしか行動できていなければ、これまた単純に、「やっぱり分かっていない」ことがバレてしまいます。

作業や仕事の延長にビジネスが無いことくらい、事業や経営で考えればスグに分かる話です。100人、千人の社員を抱えている経営者が、担当者レベルの作業をしていたり、仕事と言ってひたすら書類と格闘していたり、その効率を上げて喜んだり自慢している程度なら、たかがしれています。それで新しいビジネスを創り出したり、事業を成長さえることができるかなど、もう考えるまでもない話です。

一つハッキリしていることは、「作業や仕事を一生懸命やれば…」ということを無意識で考えているとしたら、それは経営やビジネスというものを、「出世していけば…」とか、「役職があがれば…」と考えているのと同じということです。

誰かがつくったレールの上を、一生懸命にやっていけばいずれ…とは、まさに作業や仕事的発想であり、それは根本的にビジネスを分かっていない証拠です。

自分独自のビジネスを展開するためには、「商売、ビジネスというものを興す」ことを理解しなければなりません。そしてこの理解こそが経営やビジネスの指導において極めて重要であり、経営トップの人を儲かる道に導くことができる原動力となるのです。

こうしたことは、思考の根本の部分が変ってくることで、はじめて「打ち手」や「戦略」などに宿るようになります。表面的にいくら取り繕っても、ほんのちょっと外的要因が変っただけで、「どうすればいいのか…」とオロオロするのと対照的です。

環境変化に対して、「どうにかするように考えます」、「新しい方法を生み出します」といった動じない心は、思考の根本が変ってきた証拠です。なぜなら、「何とかすることが経営やビジネス」だからです。

こうしたことは、言動になってハッキリと現れます。中には、「以前つきあっていな人達と、どうも話が合わなくて…」と苦笑いされながらご報告いただいた方もいます。

これはある意味居、とても素晴らしいことだと思っています。担当者レベルの不毛な愚痴に付き合えない…というのが理由だそうですが、これはまさに思考が変った証拠です。経営者仲間であれば、実に当然のことで、思考は付き合う人や、さらには客層や業績という結果にまで、露骨に表れてくると言えます。

あなたは、自分独自の商売、ビジネスを力強く展開していくための、本物の思考をつくっていっていますか? あなたの2020年の挑戦を応援します!


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照