がんばれコンサルタント! 第63話:本物のコンサルタントになるための贈り物

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第63話:本物のコンサルタントになるための贈り物

063

 

 先日、弊社にお越しになられているメンバーのKさんの表情が2週間前と全然違っているので、何かあったのかな?と思って話を伺ってみました。

 「これまで代行サービスの契約してくれていた会社が、今月で終了にしてくれと先週言われたんです。しかも信じられないことに、他の会社からもほぼ同時に契約終了を言われて、収入の4分の3が無くなることになってしまったんですよ…」との言葉が…。

 えーっ! そんなことが起きたんですか? いきなり75パーセントの収入が消えるとなると、これはもう、誰でも顔が引きつるかも知れません。実際、お越しになられていたKさんは、前回来られていたときとは表情も雰囲気も全然、別人のようでした。

 実は、こうした予定外の出来事に巻き込まれる方というのは、結構いらっしゃいます。ウェブの検索エンジンで、表示順位を決める計算方式(アルゴリズム)が変わったことで、自社サイトで月間100万円売っていた商品がまったく売れなくなってしまったMさん、副業的に働いていたら旦那さんが亡くなって自分の収入はわずかに140万円しかなくてどん底に落ちたKさん、長年コンサルティング会社に勤めていて独立しても大丈夫と思っていたが1年半、一度も契約が取れなかったOさん…などなど。

 人生は、上り坂、下り坂、マサカ…があるとはよく言われることですが、本当に何が起こるか分からないものです。こうしたことが起きてしまった方々には、本当に大変な境遇に心が痛みます。

 ところで、コンサルタントとして成功したいと、努力を重ねている方はたくさんいますが、中でも、途中から凄い勢いで成長されていく方がいます。そしてそうした方々には面白い共通点があります。それは、「もの凄く集中できる状態や環境」を手にしているということです。

 起きてしまったことは変えようがありません。それは事実であり現実です。大変なことも現実ですし、お金が無くなっていくことも事実です。悲観にくれる人も多くいます。

 しかし、売れるコンサルタントを目指してお越しになられている方々には、私はいつもこう言っています。「○○さん、良かったですね。これでもう、コンサル一本に集中してやっていくしかないようになりましたね。一流コンサルタントになるための贈り物だと思ってください。これで覚悟が決まったでしょう? 成功するための条件がそろいましたよ!」

 励ましの意味も込めてお伝えしていますが、当然最初は、「何を言ってるんですか!」と怒った反応が返ってきます。しかししばらくすると、「そうですよね、もう余計なことしなくていいので、集中できますし、集中せざるを得ませんね…」とだんだん前向きになってきます。

 何でもそうですが、腰掛け的にやっていると、うまくいくこともうまくいきません。いつまでも副業的でプロになり切れず、どこか軽い…。自ら腹を据えて本気で取り組めば「覚悟スイッチ」はONにできて、同じことができるはずですが…。

 できることなら前述の方々のような「強制的に覚悟スイッチON」というよりは、自分から…と願うところですが、難しくしている原因は実は単純です。両手一杯にモノを抱えたまま、新しいモノをつかもうとするからうまくいかないのです。

 新しいモノをつかむためには手を空けるしかありません。すなわち余計なモノを捨てることです。余計なモノとは「本業ではないもの」や、「自分がやらなくてもいいこと」、「小金が入ってくる副業」…などなど、自分の意識を集中させるのに邪魔になるものです。

 弊社でコンサルティングを受けられたメンバーの中には、販売代行など他に行っていた副業を断ち切って本業一本化をされたOさん、マイカーも売って奥さんに宣言して勝負を始めたSさん、ウェブサイトを完全に作りなおし、社名も変えてコンサルティングに集中を始めたMさん…、自分の意識を集中させるために邪魔になるものを捨てることによって「覚悟スイッチをON」にされる方がいます。

 コンサルタントとして成功をするためには、努力は欠かせませんが、手が空いていなければ果実はつかむことはできません。手が空いたということは、大きなチャンスなのです。Kさんがんばってください!


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照