がんばれコンサルタント! 第70話:コンサルタントのお金のかけどころ

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第70話:コンサルタントのお金のかけどころ

070

 職業柄、講師の先生やコンサルタント、士業の先生…など、これまでにいろいろな方とお会いしてきましたが、売れる方、伸びていく方には決まって「ある特徴」があります。

 ある意味、一流コンサルタントの方に共通する特徴とも言えますが、それはズバリ、「知恵にお金を投資する」という点です。

 面白いのは、売れてお金を使えるようになってから…ではないということです。まだ駆け出しのお金が全然ないような頃でも、身銭を切って投資をし、自らの血肉となる知恵や知識、ノウハウ、経験…を積み重ねようとします。

 先日お会いした、ある飲食店向けのコンサルタントの方も、創業まもない時期に、なけなしのお金をつぎ込んで自らのノウハウを高めるための投資をされていました。弊社にこられた営業系のコンサルタントの方も、お客様に自分のコンサルティングの案内を届けるために、借金してまで実施し、「こういう案内を出せば来てもらえる」という営業手法、まさに身銭を切って開発しています。

 伸びる人は、時には借金してでも優れた知恵に学び、経験値をあげることにお金を使います。そしてこれを独自のノウハウや強みへと変換していきます。これこそが自らの強みを作りだす源泉であることを知っているからです。

 一方で、お金を手にしてスグに時計やバック、スーツ、アクセサリー…など、身なりに使う人がいます。お金に余裕があって自然な状態で身なりが良いのは結構なことですが、明らかに背伸びをして良く見せようとする人です。

 訊けば、新聞も取らず、学びに対する投資もほとんどゼロ。自らのノウハウを体系化させる時間も取ることもなければ、ビジネスセミナーやツアーにも足を運ばない…。

 お金の使い方とは、その人の思想や哲学、考えの表れと言えます。お金が入ったら勉強に使う…という人がいますが、分不相応の服装を見れば、その意志もなければ考えもないことはスグに分かります。

 身なりでは、実務コンサルティングはできません。コンサルティングを支えてくれるのは、自らの知恵とノウハウ、ただこれだけです。

 一流のプロスポーツ選手は、試合に出られるかどうかに関係なく、ベストなコンディションを作りだすことに専念し、ウォーミングアップに余念がありません。自分の出番が与えられた時に、それから準備をしていてはとてもではありませんが間に合わないのです。

 経営者の味方となり、事業繁栄のお手伝いを本気で考える時、自らを高めて最新・最高の状態にすることは、一流コンサルタントになるための欠かせない姿勢なのです。

 そして、この本気の姿勢で出番が回ってきて活躍できるとき、何物にも代えがたい充実の喜びが得られるのです。

 あなたは、本当の意味での自己投資をしていますか?


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照