がんばれコンサルタント! 第81話:あなたの知識・ノウハウの本当の価値を知る方法

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第81話:あなたの知識・ノウハウの本当の価値を知る方法

 20140107

 

 新年明けましておめでとうございます。2014年の幕開けです!

 今年の干支は「午(うま)」ですが、多くの方々に跳ね馬がごとく、コンサルタントとして大飛躍をしていただきたいと切に願っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新年を迎えますと、日頃はそれほど信心深くない人でも、神社やお寺に初詣に行って、何かお賽銭を入れて鈴をガラガラしたり鐘をゴーン!と打って、「今年こそは…」とお願いごとをしたりする人が多いものです。

 「なんだ、普段は来ないくせに、正月だけ来てからに…」 なんてことは、神様仏様はおっしゃらないと信じておりますが、冷静に振り返ってみるとき、お参りは年に一度だけ…という人も相当多いのではないでしょうか…。

 前回の年末のコラムに、「お正月の効用」について記しましたが、自然と気持ちが一新されるこの画期的な仕組みを、ぜひ自分のビジネスに活用したいものです。

 この気分が高揚していて、真新しい気分になっている今だからこそ、「ハードルの高いチャレンジ」を決断し、実行すべき最良のタイミングなのです。

 しかし、こう申し上げると、「そんなことは分かっているよ、だから毎年、いろいろなことを決意したりしてるけど、その内やらなくなって…」という声もよく返ってきます。

 さて突然ですが、「あなたの知識・ノウハウには1億円の価値があります」と言われたら、どう思いますか?

 実際この質問をすると、「まさか~!」、「そんなことは…」、「いや、あるかもしれない?」…、など、さまざまな反応が出てきます。

 個人的には、企業の第一線の現場で10年以上一生懸命に働いてきた方には、ほぼ間違いなく、大きな価値を生み出すノウハウが宿っている…と思っています。

 これは、適当な思い付きの表現でもなんでもなく、これまで数百人以上の実務家、士業、コンサルタント…の方々と関わってきた結果から言える、いわば事実からの言葉です。

 自分の現場での知識やノウハウが、一億円になるかもしれない大きな価値がある! これは紛れもない事実です。

 しかし残念ながら、本当にその果実を手にする人は、ほんの一握りしかいません。理由は単純です。単なる「物知り」で終わってしまう人が大半だからです。これは本当にもったいないことです。

 いかに優れた知識、画期的なノウハウであっても、それを「教えてお金に変える仕組み」にし、広げていく努力をしなければ、アイデアはポンポン出すけれど面白い人どまりの「町の発明家」になってしまいます。

 大事なことは、あなたの知識やノウハウを、「お金を出してでも必要としている人」のために、自分のノウハウをしっかり体系化し、覚悟をもって提供を始めることです。思いつきレベルで教えてもダメですし、人から習った知識やノウハウを教えても、あなたの価値が高まることはありません。

 自分のノウハウを信じて結晶化させてこそ、本物の価値が宿ります。あなたのノウハウは、本当に必要としている人に届ければ、相手は心より感謝して喜び、それと同時に大きな報酬につながります。

 そのためにすべきことは何か…。多くの人が決意や実行を誓いますが、関わってきた多くの人の経験則から言えば、ある意味ま逆の方法こそが成功の秘訣と考えています。その秘訣とは、「何かをやめる」ことです。

 何かを始めるということは、現在の環境に何かをプラスすることですから、より多くのことをしなくてはならず、楽しいことでなければなかなか続かないものです。

 それでなくても忙しい…というのがほとんどのはずです。何か余計に始めるということは並大抵のことではありません。これが「いつのまにか…」の最大の原因です。よほど意志の固い、しっかりした人でないとなかなか上手くいかない訳です。

 一方で、何かをやめる…という方法は、その多くは時間を生み出すことになります。それをしそうになるたびに意識が働いたり、スパッとやめてしまって「退路を断つ」的になったりして、ある意味実行がしやすいのが特徴です。

 不思議なもので、何かをやめると、新しいことを始める力が生まれます。逆に言えば、何かを断たない限り新しいことは手に入らないのです。

 「本業以外の仕事をしない」、「暇つぶしに喫茶店に行かない」、「二次会に行かない」、「会社を辞める」、「タバコをやめる」、「運転をしない」、「日曜はパソコンを使わない」、「惰眠をしない」、「パチンコをしない」、「会から脱会する」、「ズルズルとしている取引先をやめる」、「ネオン街遊びをやめる」…

 人それぞれ、やめるべきものがあるものです。それらの多くは、何となく自分でも気づいているもの…のはずです。

 あなたの知識やノウハウには、自分が考える以上の価値がある可能性があります。この本当の価値を知るには、覚悟を決めて余計なことを断つことから始まります。

 誰でもそうですが、片手間のアルバイトで仕事をしている人には、それ相応の対価しか払いませんが、本気で本業で行っているプロフェッショナルにはしっかりとした対価を払います。

 新年を迎えた最高の瞬間だからこそ、2014年を、飛躍の年にしていただく一歩を進めていただきたいと思います。

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照