がんばれコンサルタント! 【お正月特別コラム】 お年賀とコラム人気トップ10

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 2015年、明けましておめでとうございます!

2015kaishaban

 本年も、「がんばれコンサルタント!」を、鋭意執筆いたしますので、お時間をつくってお読みいただければ…と存じます。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、弊社とご関係の方々など、年賀状を送らせていただいた方々には、2014年度の年間を通じて、人気の高かったコラムを発表します…とご案内させていただきました。(上記画像) 人気順位は、グーグルアナリティクスによる、純粋なアクセス数順位となります。(年賀状作成時とランクが入れ替わりました)

 たかが昨年のアクセスランキング…されど人気コラムトップ10です。読んでみたい…と思っていただいたり、読んで良かったと思っていただくことの、僅かずつの積み重ねの差が、アクセス数という数字になって現われた…と思っています。

 そういう意味では、「参考になった10本のコラム」とも言えるでしょう。読み逃しのコラムはありませんか? ぜひ再読いただければ幸いです。

 それではまずは、第10位から4位までの発表となります。

 

第10位 コンサルタント業を、成功に導くたった一つの条件

第9位 コンサルタントとして、アピールすべき3つのポイント

第8位 コンサルタント業を飛躍させるコツ

第7位 コンサルタントが絶対に「先送り」してはいけないこと

第6位 コンサルタントに必要な勉強とは

第5位 コンサルタントが行うべき営業スタイル

第4位 あなたの知識・ノウハウの本当の価値を知る方法

 

といったコラムがランクインしました。

 年間を通じてのアクセス数ということで、前半に書いたコラムの方が掲載期間が長いということもあって、直近のコラムは比較的ランクインしていないという傾向があります。ただ、それにしても第6位に入った「コンサルタントに必要な勉強法」は意外でした。

 このコラム、第13話という、かなり古いもので、調べてみましたら、2012年9月4日に書いたもの。ここまで古いものがランクインしてきたのは、検索キーワードからといった理由も考えられますが、3年前のコラムがトップ10入りするということがある…という事実は、改めて「コラムを真剣に書く」という意味を再認識させられます。

 さて、それでは気になる3位、そして2位の発表です。

 

第3位 コンサルタントとしての、お金をもらう価値、支払う価値

第2位 年収3000万円以上のコンサルタントに共通する売上の上げ方

 この2つのコラムが入ってきまして、やはりお金にまつわるテーマが気になる…という傾向が見て取れます。ある意味当然ですね(笑)

 コンサルタントとして活躍することを願うなら、やはり一流になって…というのが当然です。そしてその入口になるのが、年収3000万円という一つの区切り。ここを越えなければ、売れるも何もまだまだ夢物語…ということ。

 お正月早々、お金の話で恐縮ですが、現実的な目標だったり夢だったりするのは、これまた事実です。本年が、皆さんにとって夢がどんどん実現していく年になることをお祈りいたします。そのためのコラムを今年も唸りながら書いてまいります。ご期待ください。

 さて、栄えある第1位のコラムの発表です。ちなみに、第1位になったコラムは、ちょうどコラム100号になったときのもの。100号記念だから…という想いもあって、気合いを入れて書いた…ということもあるのかもしれません。

 

第1位 大きく活躍する人に共通する目標とは

 

 想いを込めて書いたものが、アクセス数でも第1位になったということは、本当に嬉しいことです。

 毎号、頭をひねりながら、執筆しています。一流は、二流は…の色紙風の文言も、ああだこうだと悩みながら書いています。ドラゴンメンバーの中には、毎号の画像を、スマートフォンの待ち受けに入れて「自分を戒めています!」と見せてくれた方もいます。

  本年のコラムは、これまでのアクセス数を抜けるような、皆さんに読んで良かったと思っていただける内容を書いていくのが目標です。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 2015年 元旦

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照