がんばれコンサルタント! 第157話:コンサルタントに絶対になれない人の共通点

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

20150512_03

「ゴトウさん、コンサルタント起業をするのに、どれくらいお金がかかりますか? 金額によっては現在の取引先への支払いを遅らせて資金を工面しようかと思っていまして…」── 先日、弊社にご相談にお越しになられた方のご質問です。

伺えば、現在の別のご商売をされていて、そこからコンサルタント業への鞍替えをしたい…とのこと。

最近では、いま現在、飲食店とか工務店とか、小さな製造業とか、美容室とか販売会社、サービス業…など、実際にご商売をされている会社の経営者の方が、コンサルタント業を始めたい…というケースが増えています。

こうした場合、大きくは2種類あり、「現業+コンサルタント業」という追加の場合と、「現業からコンサルタント業へ」という転業というケースがあります。概ね前者の追加の場合が多いのですが、規模が小さい事実上ひとり社長に近い場合は後者のケースが多い傾向があります。

ご相談にお越しになられた方は、後者の「現在のご商売からのコンサルタント業への転業」をご希望されてのご相談でした。

転業の場合、要はご商売の鞍替えとなりますので、資金的には「たたむ」と「おこす」の、両方がかかると考える必要があります。商売は「たたむ」ときにもお金がかかりますので、この分を計算に入れていないと大変なことになる訳です。

当然、いきなりスパっと辞めて新しいのを立ち上げて…ができれば話は簡単なのですが、中には借金があったり、取引先との関係で…といったことがあるのが普通ですので、移行に時間をかけて進めていくことをお薦めしています。

こうしたことを説明して、「どうされますか?」と伺うのですが、このとき起業そのものと同時に、「コンサルタントとしてやっていけるかどうか…」が、同時に試されることになります。理由は単純です。「物事の大事と順番など、判断の基軸が如実に現れる」からです。

コンサルタントは、クライアント企業のご商売の成長発展のお手伝いをするのが仕事です。ですから、会社を傾けてしまうような、間違った方向に導くようなことがあってはなりません。また、「いくら儲かるお手伝いでも、社会悪になるようなことであれば、絶対に止める努力をしなければならない」のも、コンサルタントの仕事です。

ご相談にお越しになられた方は、現役の経営者の方だったのですが、「コンサルタント起業のための資金工面のために、取引先の支払いを遅延する…」とのこと。

さらに伺ってみれば、「払うと言っても入ってからしか払いようがないんだから、適当に言って遅らせば大丈夫ですよ」との言葉が…。

こうした言葉を聞くと、思わず頭に血が上るのですが、「○○さん、あなたはコンサルタントに向かないので、お辞めになった方がいいですよ。とても経営者にあなたをご紹介できないので、弊社ではお受けできません。」とお伝えしてお引き取りいただきました。

前述のとおり、コンサルタントは儲かるお手伝いであると同時に、経営者の良き引率・伴走者でなければなりません。その指導する立場の人が、自分勝手な「オレが儲かればいいんだよ」的な、口約束をなんとも思わない人を、世の中に増殖させるようなことは、断じてあってはならないのです。

昔から、大物ほど、「口約束ほど大事にする」傾向があります。偉大な経営者は何年も何年も前のことでも、「昔、あなたと約束したよね…。おまたせしました。」といって、相手がすっかり忘れてしまっているようなことでも約束を守ろうとします。

一方で、口約束だから…と軽んじる人ほど、中身も薄っぺらく、何をやっていてもしばらくすると「新しく始めた」などと言ってコロコロ変わって…。

社会的に立場のある経営者の口約束は、「極めて重い」のです。そして、その経営者をコンサルティングでお手伝いする人は、それ以上に…という自覚がなければ、コンサルタントという仕事を理解していない証拠です。

楽しい冗談の口約束であれば、まあ神経質になることもありませんが、ビジネスの話、特におカネが絡む話の口約束は、コンサルタント業における重要な分岐点になることを忘れないでください。

あなたは、ビジネス上の約束をする際、「守れるかどうか」、一呼吸おいて確認していますか? そして、最も重要な「自分との約束」を守っていますか?

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照