がんばれコンサルタント! 第167話:個人と大手とで、狙うべきテーマが違う理由

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「ゴトウさん、コンサルタント起業を考えているのですが、こういうのはどうでしょうか?」── 先日、セミナー後にご相談にお越しになられた方からのご質問です。

テーブル越しにいただいたのは、A4を複数枚とじた書類。お話を続けながら書類に目を通しますと、かなり細かく具体的で、恐らく、数週間は時間をかけられているかも…と思われる内容。

伺えば、「失敗はしたくないので、綿密に計画を考えていて…」とのことで、色々とお話をしていたのですが、実は「計画をみっちり立てる」という方は結構多いのですが、そこには不思議なくらいに共通点があるのです。

その共通点とは、「需要(ニーズ)に対応しようと必死に合わせている」ということです。しっかり考える…ということの裏返しで、緻密な分、必ずといっていいほど需要対応とセットになっているのです。

この手の話をしますと、「需要対応の何が悪い?」と文句を言ってこられる方がいるのですが、需要対応が悪いのではなく、「需要対応型だと、ご自分が描いているコンサルタントとしての大きな活躍は、夢になってしまいますよ」と申し上げているのです。

ざっくばらんに申し上げれば、あんまり儲からないですし、個人がやるには難しいですよ、ということです。

理由は実に単純です。相手の需要に合わせるということは、100人いれば100通りの要望、ニーズがあるわけで、これに対応するためには、極端な話、100の対応をしなくてはならない…からです。

一人で起業するビジネスで考える時、100への対応とは、まさに万能を意味することであり、「現実にはありえない」ことがスグに分かります。

100の需要に対応できる…とは、それ以上を準備できるところ、つまり十分に余力がある大きな会社なら、そうした需要を取り込んでビジネス展開が可能ですが、個人が手がけるには、そもそも合わない訳です。

では個人はどうするか…。ここに、「願望や欲望」に着目することがポイントとなってくるのです。

世の中、必需品と言われるものほど、大きな需要がある反面、安くて大手企業の土俵となります。一方、「ほしい」と思わせる商売は、少ない需要の反面、高くて小さな企業の土俵になります。

一人で起業する際、自分がどういうビジネス展開をしなければならないか…。これは、コンサルタント起業でも、一人で起業することに変わりはない訳で、明確に当てはまるのです。

困っていることに対応することも、需要を探すことも同じです。知らぬ間に大手企業の土俵で戦って苦戦している人が多いのは、自ら厳しいところに入っていっているということです。

大事なことは、戦いやすい土俵で戦うことです。
 あなたは、欲望や願望をテーマにしていますか?

著:五藤万晶

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