がんばれコンサルタント! 第236話:今年の目標を掲げるときに、ぜひ覚えておきたい重要ポイント

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

二流はチンケなホラを吹く。一流は本気の大ボラを吹く。

 

2017年が明けまして、気分も自然と高揚しているこの時期、「今年は○○をやるぞ~!」と、声に出すか内に秘めるかはともかくとして、多くの方が目標を掲げていらっしゃることと思います。

目標を掲げることは素晴らしいことです。目標は何といっても成功への原動力でしし、どこを目指していくかの道しるべとなります。ですから大いに目標を掲げて頂きたいと思いますが、ここでいつも思うことがあります。それは、偉大なリーダー達の目標の掲げ方についてです。

何かと言えば、世に偉大な功績を残した偉人や経営者、一流の人、リーダー達は、その目標の掲げ方もスケールが半端ではない! という点です。

「売上を豆腐のように1丁(兆)、2丁(兆)と数えるような会社にしたい…」とは、ソフトバンクの孫正義氏の有名な言葉です。今では完全に現実になっていますが、これを会社の草創期に語っていたといいますから、本当に驚かされる話です。

アメリカ、ケネディ大統領の1961年の演説も有名です。「60年代の終わりまでに、人間を月面に着陸させ、無事に地球に帰還させる」と。この強烈なスピーチのわずか8年後、宣言どおりにアポロの月面着陸が実現しているのです。

実は、この演説において秀逸なのは、「無事に地球に帰還させる」という言葉まで発せられている点です。単に月に人間を送り込むだけではなく「地球に戻ってくる」というところまで…。まさに現実的かつ、重要な具体的イメージを発しているのです。

これだけ強烈なある種の「大法螺(ほら)」も珍しいかもしれませんが、世の偉大な経営者はこぞって「大きなホラ」を言ったりしています。普通の人のホラとの違いは、「彼らは本気」だという点です。

ホラを単なるホラで終わらせるかどうかは、「自分がそれを実現させるかどうか…」という、このただ一点にかかっています。

このため、底力がある人、本気の人、執念を燃やす人、腹が据わっている人、絶対にあきらめない人…は、小さな目標など立てず、自分が全力で立ち向かえるだけの、とてつもなく大きな目標を掲げます。

当然ながらこの大きな大きな目標は、周囲から見れば「何を訳の分からないホラを吹いているんだ…」と半ば馬鹿にされたりします。しかし、逆に言えば、「誰も驚きも、何を言ってるの? といった反応もないような目標であれば、そもそも掲げる価値もない」ということです。

本当に実現できるかどうか、とても分からないし当然すぐになどできない…。だが、必ず実現してみせる! という挑戦の炎を燃やし続け、一歩一歩近づいていく努力が、その壮大な目標を少しずつ手繰りよせ、現実にしていくのです。

これは小さな目標をどれだけたくさん掲げても、決して湧き起こらない人間の不思議な心理です。言ってしまえば、「やる気がなければホラすら小さい」ということです。

この新年を迎えた素晴らしい時期だからこそ、ぜひ周囲を驚かせるくらいの「大法螺」を吹いてみてください。それを単なるホラで終わらせるか、夢を実現させるか…は、あなたの本気で決まります。

本気であればあるほど、不可能と思えるほどの大法螺で、自分を奮い立たせる…。偉大なリーダー達は、その効能を知っているからこそ、とてつもない大法螺的な目標を掲げるのです。

階段一つか二つあがる程度の目標では、新年にもったいないです。
 さあ、あなたの目標は何ですか?

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照