がんばれコンサルタント! 第252話:コンサルタントが知っておくべき、撤退とあきらめの根本的な違い

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、何か施策を行っていて、なかなか成果がでない…というような時の、やめるというような判断は、どう考えればいいですか?」── 先日、弊社にお越しになられた、コンサルタント起業をされて3年ほど経たれている方からのご質問です。

分かりやすく言えば、「撤退」「潮時」に対する考え方…ということですが、確かにこの判断は非常に難しいものがあるかもしれません。

株の世界では、値段が上がったり下がったりを読もうとしても、これが難しくて、「まだはもう」「もうはまだ」…と、まるでとんち問答のような諺があったりします。

材料に加えて人間心理と欲が激しく絡む世界だけに、タイミングの判断は極めて難しいのですが、当然ビジネスの世界でも、この「やめ時」というのは、非常に難しい問題であることは間違いありません。

しかし、こと事業展開という面で考えるとき、同じ「やめる」でも、「撤退」と「あきらめる」は、まるで違うということを知っていなければなりません。特に、立ち上げ期においてこれをごちゃ混ぜにしていると、上手くいくことも上手くいかなくなる…ということが起きてしまうからです。

理由は単純です。一部の例外を除けば、「あきらめる」…とは、感情論での判断であり、その根源は「上手くいかないからやめる」だからです。一方の「撤退」とは、基本的条件が変わったといった論理的な判断に基づいて「現在行っていることをやめる」ということだからです。

理屈っぽく聞こえるかもしれませんが、この二つには、想像以上に大きな違いがあります。

起業や新事業、新たなビジネスの構築…といった、ある意味「ゼロからイチ」を創り出していく系統の活動の場合、そもそも「ビジネスを回すための土台や基盤がない」状態からの構築活動であるため、一般的な成功セオリーだけでは通用しないということが忘れられがちです。

簡単に言えば、同じような値段で同じように説明をしたとしても、「看板があるのと無いのとでは、雲泥の差」ということが現実に起きます。

売れていたのは自分の力だと思っていたことも、会社の看板の力は想像以上に大きく、また小さな組織でもその力は驚くほど強大であり、何も持たない人が同じように振る舞ったときに、「想像以上の厳しさ」に、打ちひしがれてしまったりする訳です。

言ってしまえば、自分の中では、他人と同等かそれ以上に努力をしたにも関わらず、上手くいかないとしたらこれはもうダメだ…といった感情です。

実は、客観的にこの状況を見るとき、「他人と同等かそれ以上の努力」という基準自体に、大きな問題があることが分かります。そもそも「ゼロイチの話」と、「イチを2とか3にする土台があっての話」とでは、エネルギーの掛け方もまさに桁違いにも関わらず、そこだけはちゃっかり「普通基準」だったりする訳です。

再度申し上げますが、「ゼロイチ」の取り組みの場合、想像以上のエネルギーを必要とします。準備をしてこうやって…といった一般的なセオリーだけで上手くいく世界では決してありません。過去の自分の努力基準と比べたところで、勤め人の時とでは比較が無駄なのが現実なのです。

他人と比べるにしても、その他人が持っている基礎的条件など、すべてが見える訳など絶対にありません。

結論から言えば、「上手くいくために、あらゆる知恵を絞り、努力をする」ということ以外に方法はないということです。「ゼロイチ」の場合、あきらめた時点で終了だからです。

これは理屈でも学問でもなんでもありません。生きるか死ぬか…くらいの必死さが求められ、安っぽい知恵やノウハウ、誰にでもできるレベルの努力程度では、到底叶わない世界です。開かない扉を前に、「どうすれば扉が開くか?」を全精力、知恵と工夫、そして努力をもってこじ開けるのが「ゼロイチ」の世界なのです。

逆に言えば、撤退とは、それをやめても、ビジネスの本体が終了にならない時に、合理的判断や基礎的状況が変わったときの判断として行われる…ということなのです。これはつまり、「撤退の条件を事前に決めている」ともいえます。

優れた経営者が、経済状況の変化やライバル企業のタッグなどを見て、一瞬で「撤退」を決めたりするのは、まさにこの「撤退の条件」を事前に決めているからに他なりません。ここで逆にグズグズしていると、本体にまで影響するような、致命的な損失を負いかねないのです。

優秀な経営者は、総じて「損切り」「撤退」が極めて上手です。ゼロイチを経験してきて、その大変さも骨身に染みているからであり、築きあげてきた本体をいかに上手に活用し、伸ばしていくか…を、本当に考えているからです。

ひるがえって、経営指導を行うコンサルタントにとって、新たな経営の打ち手をさずけることも、「前進」または「後退」さらには「撤退」を促すことも重要な役目となりますが、そもそも自らが規模は小さくても、「しびれるような戦い」というものを経験していなければ、その言葉は、単なる本を読み上げた活字程度の響きしかないものになります。

決して忘れてはならないのは、事業を興してきた経営者とは、ゼロイチを突破してきた人だということです。研修ならいざしらず、こうした人たちに一目置かれる、本物のコンサルティングを行うためには、何が必要か…。

扉をこじ開けた人だけが味わえる、大地を踏みしめる実感の世界がそこにあります。あなたは、自らのビジネスの実現のために、本気でやり抜こうとしていますか?

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照