がんばれコンサルタント! 第290話:絶対知っておくべき「やっているつもり」と「やっている」の根本的違い

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「ゴトウさん、時間が結構かかりましたけど、念願かなってようやく独立することができました。これから本格稼働です!」── 昨年の前半に当社にお越しになられていた、コンサルタント起業をされる方から頂いた、元気のいい年始の言葉です。

諸事情により、会社を退職するのが中々思い通りにいかず、想定していたより時間がかかってしまったとのことで、そのことをご挨拶がてらお声がけいただいたのですが、ついでに? 「何かこのタイミングで、これだけは…ということとかありますか?」とのご質問も。

起業されることを決意されて当社の門を叩かれただけに、事前にある程度、やれるところまでは手を打たれている方。ウェブサイトもそうですが、ご自分のメニューも営業活動の方針や施策も、大きなところは一通りできている状況。

ここからが本番というところだけに、念のために訊いておこう…というご質問だったのだと思います。ですので、せっかくですから背中をバンと押すというか、気合を入れてスタートしていただくために、ある意味、最も重要なことをお伝えすることに。

最も重要なこととはズバリ、「ビジネスの姿勢、商売の姿勢」についてです。要は、絶対に受け身や待ちの姿勢にならないように…という、根源的なことについてです。

「なんだ、そんなことか…」と思う方も多いかもしれませんが、ことの重大さはご承知のこととして、これがいかに実行が難しいかは、ご経験のある方なら誰にもご理解いただけることと思います。

何が難しいかと言えば、「積極的姿勢」や「積極的な行動」ということは頭では分かっていても、具体的にとなると、本質的にやるべきことに、なぜか行動が伴わない…という現実があるからです。理由は単純です。「ゼロからイチを考えて行動するということが極めて難しい」からです。

分かりやすく言えば、「これをやれば上手くいく」という話を聞くと、「そうか!」と、まんまコピーしたり、そのままマネしようとします。これはこれで一面では良い事なのですが、結局のところ言葉は悪いですが、「言われたことをやっている」だけで、独立前とそれほど大差ない…というのが実際のところです。簡単な話、作業しているだけだからです。

こういうと、「自分は色々なところに出歩いて顔を売っている」とか、「毎日のようにブログを書いている」、「様々なサイトに登録している」、「手紙を書いて打診している」…といった積極的な行動をアピールされてくる人がいたりします。

恐らく、ご本人的には「自分はちゃんと動いている」ということなのでしょう。しかし、果たして本当にそうなのでしょうか…? 

言葉が悪くて恐縮ですが、「誰もが振り向くような美女ならいざしらず、例えばどこにでも居るようなオッサンのような人が、基本的に受身の姿勢で営業していて、誰が振り向くのか?」ということです。動いているつもりの行動が、ほぼすべて「自分を見つけて」「自分を利用して」…という「御用聞きスタイル」の受身型のものだということに気づいていないのです。

経営コンサルタントとして、自分の専門分野を研ぎ澄ませるのは当然としても、例えばお店が「店内のこと」ばかりコツコツやっていても、商売繁盛は困難になります。

商売とはお客様あってのことですから、体外的な活動がその本質です。ですから、ビジネスや商売を展開することを本質で理解していれば、「自分は何を仕掛けていかなければならないのか…」という、この当たり前の根本につきあたります。

この最も重要な部分についてひたすら毎日考え、そしてそれを実行に移していかなければ、どうやって「無名のビジネス」を認知してもらい、ご契約してもらえるというのか…という話です。

コツコツも一生懸命も、気合も頑張り…も、すべて重要です。しかし、そもそも「何をしているのか」「何を仕掛けているのか?」といったことは超がつく重要事です。どれだけ頑張ったところで、効果的な対外施策による仕掛けでなければ、単なる内部的な作業でしかないからです。

自分が考えるべきビジネスの根本を戦略としてまとめる。考え方の基本と方向性の見出し方を学べば、その後は自らの思考と工夫で「ビジネスを仕掛けていく」という、およそ受身とは正反対の活動を続けていくことです。

あなたの「今年の仕掛け」は何ですか? それを支える戦略はしっかりまとまっていますか? あなたの挑戦を応援します。

 

著:五藤万晶

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