がんばれコンサルタント! 第376話:コンサルタントが押さえておくべき、1割の成功を支えるもの

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

 

「ゴトウさん、ついにやりました! 本当にありがとうございます! 」── ある案件に対して、その後どうだったかなぁ~と少し心配していた方から、けたたましくいただいたご連絡の言葉です。

簡単に言えば、「ご契約が決まった!」という話で、嬉しさのあまり、滝のようなメッセージまでいただいたのですが、当社にとっても本当に嬉しい瞬間です。当然ですが、単に受注できたから…ではないからこそ、ものすごく嬉しく、そして感激している訳です。

当社は創業以来、一貫して、「みずからクライアントを開拓できるようになってください」と申し上げ続けています。いやもっと言えば、五藤は創業よりずっと前から、同じことを関わった先生にお伝えしてきました。

自分でお客様を開拓できなければ、それは「生殺与奪権を他人に握られる」からに他なりません。そう、実にシンプルな話です。誰だって、自分の生き死にを、他人に握られたくない…と思うのは当然のことと思うからです。

面白いもので、この話、創業前からずっと…と申し上げたとおり、かれこれ25年くらい関わった方に言い続けていると思います。

それで? と言われそうですが、だれもが皆、「いや、ほんと、その通りですよね。自分でできなければ危険だし、不安で不安で…」と口にされるのです。ほぼ例外はありません。

ところが世の中、面白いと言えば語弊があるかもしれませんが、実際に自分でやれるように変えた人は、1割にも満たないのが現実だったりするのです。

映画に行くとか、ピクニックに行く、食事に行く…という話を、「あっ、ごめん、忘れてた…」というなら、まあ他愛もない話です。

しかし、「自分の人生がかかっている仕事や商売、ビジネス…の生き死にがかかる重大事なのに、それに手をつけない人が無茶苦茶に多いといのは、これは一体?…と言うことです。

もちろん簡単なことではありません。たいへんな努力、苦労が伴うことです。「そうそう、だから二の足を踏んで…」とわざわざ言ってきた人もいるくらいです。

「では、他人に命を握られたまま、いつか仕事を終わらされるのを待つしかありませんね…」とお伝えしますが、結局のところ、「未来の大変さより、現在の大変さをさける思考性が、凡人ほど強い」、もっとハッキリ言えば、「クチでは未来への努力…と言っても、結局、現在のちょっとした苦労さえもイヤ」というのが大半ということです。

逆に言えば、「分かってると言っていても、実際に実行する人は1割にも満たない」という話で、それはすなわち、実行すれば圧倒的に有利になれる…ということの証明とも言える訳です。なにせ9割の人は、まさに「クチだけ達者」なのですから…(笑)

冒頭の方は、「ゴトウさんが言っていたとおりに頑張って、そしてついに、自分ですべて用意したもので、クライアントさんになっていただけた…」とご連絡してきてくれました。そう、自分が生み出した独自のコンサルティングに、そのご説明の自主開催セミナー、そして自ら登壇してお伝えしてご契約に至った…。

文字にすれば、まさに数行の話です。しかし、この境地に行く人、もっと言えば、努力を始める人はごくわずかしかいません。それはそこに行こうと本当に思っているかどうか…だけの違いだと思っています。

実行したことによって、自分の未来が大きく変わり、拓けていきます。失敗も苦労もあるかもしれませんが、喜びも、充実度も桁違いに大きなものになります。

当社は、自らのビジネスを切り拓く、本物のコンサルタントを応援しています。
 次は、あなたが、未来を拓く番です!

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照