がんばれコンサルタント! 第55話:正しい判断を妨げるもの

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー3月、5月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第55話:正しい判断を妨げるもの

055

 

 

 先日、あるコンサルタントの方と打ち合わせをしていた時のことです。「こういうサービス出ているのご存じですか?」と、見せてもらったのが、「freee」というウェブサービス。ざっくり言ってしまえば、全自動のクラウド会計サービスということで…。

 この「がんばれコンサルタント!」で、昨年11月に、「数字モノが危ないもう一つの理由」と題して、これからの時代の大きな流れとして、「数字モノ」を実務として扱う危険性について書きましたが、まさにそれを具現化したようなウェブサービスが登場してきているのです。

 正直、予想よりかなり早い登場で、驚きを禁じえないのですが、さすがグーグルにいたという人が作ったウェブサービスだけあって、銀行口座やカードとの自動連携も可能になっていて、仕分け作業から決算書づくりまですべてウェブ上でできてしまう…という優れモノ。

 現金で支払ったレシート類はどうするの? といったところで、まだ少なからず細々とした作業は残るかもしれませんが、小額決済はすべて電子マネーで…とか、カードを分ける…といったことで、すべて全自動オンライン処理…といったことが当たり前になる日も近そうな気がします。

 私が言うまでもなく、もはやこうした流れは変わることはないでしょう。周囲には口酸っぱく申し上げていますが、もはや、「作業対価」では高い収入は望めなくなるのは明白です。知恵やノウハウ、経験、判断…といった無形のモノをいかにお金に変えられるかこそが、これからの時代、本当に重要となります。

 面白いのは、「そんなの当たり前でしょう」と、他人の商売に対してはほとんどの方がうなずくという事実です。ところが、現実を見ると、いざ自分達の商売の領域においては、どこか他人ごとで同じ商売を続けている人が大半です。

 「分かってはいる…」としても、感情が邪魔をして納得がいかず、結果として判断が遅れたり誤ってしまう…ということが起きてしまうのが、その最大の理由です。

 要するに、「自分たちの“こうあって欲しい”という願望が、正しい判断の邪魔をする」ということなのです。

 人は誰でも、未来の良い状態を夢みたいものであり、それを自ら否定することに対しては、無意識に拒否反応が起きるものです。これは事業経営者や一匹狼のコンサルタントの方々には特に、プラス思考が強いために顕著と言えます。

 確かにこのプラス思考は非常に重要な要素ですが、こと判断をすべき時には邪魔をする場合がある…ということを、念には念を入れていないと、「そういうことは起きない」とか、「自分は強運の星の元に生まれている…」といった根拠のない理由を並べてしまいがちです。

 自分の思い込みがまざった判断は、強い願望として強力なエネルギーにもなる場合がある一方、時として致命的な過ちにつながる場合があります。ある親しい経営者の方は、「自信と過信は紙一重」とよく口にされていますが、まさにその通りです。

 金銭的欲求や、子供や家族といった同族感情、土地や建物への執着、長く続けてきた商品への愛着…。コンサルタント業において、クライアント先での正しい判断と共に、自分自身の未来についての判断もきわめて重要です。いずれも、時代の大きな流れにもとづいているかどうか、また、感情に左右されていないかどうか…。

 正しい判断には、自分の判断を無意識に狂わせてしまうもの…を、冷静に知っておく必要があるのです。

 

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照