がんばれコンサルタント! 第78話:コンサルタントを志す理由はありますか?

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第78話:コンサルタントを志す理由はありますか?

 089

 

 先週末の土曜日、次期グループコンサルティングがスタートいたしまして、終了後には、よく行く近所の中華料理屋さんにて向かいまして…。

 グループコンサルティングや催しものの後などに、メンバーの方々と一杯ご一緒することが多いのですが、興味深いのは、回を重ねるにつれ、同胞との宴席だけに、腹を割った様々なお話が飛び交うこと。

 「長年サラリーマンとしてがんばってきたけど、人生の後半は自らの道を歩きたい…」とか、「コンサルタントになって、いろいろな会社を手助けするのが夢だった…」といった話にまじり、「本気になって取り込める道を始めて見つけた」、「大きな借金を抱えているので本当にがんばらないと…」とか、「夫と死別したので…」といったものまで、実にさまざま。

 お話を伺いながら、「本当に上手く行って欲しい」と願っているのですが、いつも思うのは、弊社にお越しになられたメンバーの方々は、腹が据わっている方が非常に多いということです。

 「なぜ、コンサルタントになろうと思ったのですか?」── この簡単な質問に対して、どんな答えが返ってくるか…。

 弊社にご相談にこられる方には、必ずお聞きしている質問ですが、ここであやふやな言葉な並ぶときは、要注意だと考えています。

 理由は単純です。何か具体的な商品やサービスというものがハッキリしていないコンサルティング業においては、自らの専門性やノウハウ、人間力…といったものに対して、常に磨きをかけていく必要に迫られるからです。

 もちろん、他の仕事でも磨きをかけていく必要性はありますが、目に見えない無形ノウハウに磨きをかけていくという点が大きな違いです。

 見た目や形、大きさ、速さ、物量…といった目に見える尺度があれば比較も努力もしやすいのですが、それが極めて見えにくのがコンサルティング業の特徴です。このため、ブレずに仕事を高めていくためには、本人にしっかりした軸があることが非常に重要となるのです。

 実際にあった話ですが、「コンサルって、儲かりそうで、何より格好よくて偉そうにできるでしょう?」と、あっけに取られる言葉を返してきた人もいました。

 こういう程度の低い人には、間違っても、「○○コンサルタント」などとは名乗って欲しくはありませんが、一方で、自分の目指す仕事をしっかり決められていて、落ち着き、澄んだ目でエネルギーに満ちている人がいます。

 試しに、コンサルタントになる前に従来されてきた仕事をもう一度やる気はありませんか? と質問してみると、「いえ、もう前の仕事はしません。コンサルタント業でやっていきます」ときっぱりした答えが返ってきます。

 からかい半分ではありませんが、「1000万円払うって言われてもですか?」と、聞いても、「お金の問題ではなく、自分がやるべき仕事ではないので、しないですね~」とニッコリされます。

 コンサルタントとして、大きく成長していくために必要なこと、それは「自分の腹が据わること」なのです。

 あなたは、なぜコンサルタントを目指していますか? その理由は何ですか?

 

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照