がんばれコンサルタント! 第82話:コンサルタント業を飛躍させるコツ

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 9月(東京)、11月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第82話:コンサルタント業を飛躍させるコツ

 20140114B提言テンプレ

 

 「五藤さん、いま受けている仕事でほとんど手いっぱいなんですが、どうすればもっと稼げるようになりますか?」── 昨年末、ご相談に来られた方からポロッと出たご質問です。

 弊社には、さまざまな方がお越しになられますが、「ある程度稼げているが、もっと稼げるようになりたい」という方や、「毎回、個別対応になっているのを何とかしたい」、「現在の仕事のやり方では先が見えてしまっていて、どうにか改善したい」…といった、より上を目指したいという方々も多くこられます。

 様々な原因や理由があるかもしれませんが、結論から先に申し上げれば、忙しい割りに、たいして儲からないとすれば、知識や経験、ノウハウ…といったコンサルティングの売り方自体に問題がある証拠、ということです。

 冷静に考えてみればすぐに分かることです。「仕事が少なくて儲からない」とすれば、それは仕事の絶対量が少ないから…と言えるかもしれません。しかし、「忙しいほど仕事をこなしているのに儲からない」とすれば、これは何か大きな問題を抱えている…ということだからです。

 もちろん、人によって「忙しい」と思うレベルは全然違います。1年間に10日ほどの休みでも、まったく苦にならない…という人もいれば、週2日は休まないとイヤ! という人もいます。

 コンサルタント業という自営業的な観点でいえば、365日が営業日であると同時にいつでも自在に休暇をとることも可能な仕事…と言えるでしょう。

 ですから、365日働いていても、「自分は全然忙しくなんかない!」という人もいるかもしれませんが、これでは感情論となってしまいますので、弊社ではひとつの尺度として、「1年間、週6日働いて、年収3000万円」、これを越えられるかどうか…を基準として考えています。

 知恵や知識、独自のノウハウを売るコンサルティング業は、本来極めて利益率の高いビジネスであり、要するに、「年間300日以上働いたとしたら、少なくとも3000万円くらいは稼げて当然」、という考えです。

 逆に言えば、年間300日以上働いても、それ以下の収入しかないとしたら、コンサルティングビジネスのやり方として、何か問題がある…ということです。もちろん、仕事を拡大中で、まだ仕事が埋まっていなくてそれほど稼げていない…という場合は考えこむ必要はありません。この場合はむしろ仕事を獲得することに専念すべきでしょう。

 問題は、すでに年間250日以上、はたまた300日以上働いていて、仕事もたくさんこなしているのに、思ったように稼げていない場合です。

 こうした場合、ほぼ、「仕事はたくさん受注しているが、どれも低単価」か、あるいは「金額は大きいが、手間がかかって数をこなせない」のどちらかがです。

 コンサルタント業、コンサルティング業というのは、講演や研修、セミナー講師業とは収益の上げ方が違うのですが、この辺りを正しく理解していないと、働けど稼げない…ということになってしまいます。

 ノウハウビジネス、コンサルティングビジネスの重要なポイントは、体系化とパッケージ化です。これなくしてガムシャラに働いても、「忙しい割りに稼げない」のみならず、身体を壊しかねません。

 自分が築き上げてきた大切なノウハウだからこそ、少し立ち止まって体系化を行い、より多くの人に活用してもらえるようにする。その結果、自らの収益も大きく上がるようになる…という、素晴らしい好循環が生まれます。

 体系化によって、これまで4~5日かかっていたコンサルティングの仕事が1日もかからずにこなせるようになったり、これまで同時には5社が限界だったコンサルティングが、同時期に15社でも平気になった方もいます。稼動300日で、年収1億円を越えている人もいます。

 こうしたことは何もとてつもなく時間がかかることでも何でもありません。一昨年、弊社にコンサルティングを受けにこられ、独自のコンサルティングメニューづくり、体系化を行ったことで、今年は年収3000万円を越えられるかも…という方が数名います。

 年収アップだけが目的とは決して申し上げませんが、本物の役立つノウハウを提供して、さらに報われる報酬を得ることも弊社では重要だと考えています。

 あなたがもし、やけに忙しいのに…とお考えなら、少し立ち止まって考えることも本当に重要なのです。

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照