がんばれコンサルタント! 第90話:コンサルタントが選ぶべき学び場

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第90話:コンサルタントが選ぶべき学び場

 20140311

 


 「私は自分のコンサルティングを高めて、そして一流の方々を相手にできるようになるために、ここに学びに来ました」  ── 先般、弊社にご相談に来られた方が話された言葉です。

 自分のことを、間違っても一流の人間などとは思っていませんが、「コンサルティング業を教える専門家」として、プロフェッショナルであることは自覚しています。ですから、専門業としての自分に対して、学ぶだけの価値を感じていただき、実際にお越しいただいたということは、大変光栄であり、ストレートに嬉しさを感じ、また感謝しているところです。

 興味深いのは、「他にも、さまざまな勉強会のようなところに出ていたことがあるのですが、自分にはどうも…」と思っていたところ、弊社を見つけたという方が増えてきているということです。

 これには大きく2パターンあります。一つは単純に「コンサルタント業と違うメンバーの集まりに、自分がよく分かっていなくて入ってしまっていた…」というものです。

 本人のみならず、その周囲の方々にも少なからず違和感があったかもしれません。自分の仕事の本質をよく理解していなかったために、遠回りしてしまっていた…と方です。

 簡単な話、農業やるのに漁師仲間の集いに出ていた…というようなもので、全然ノウハウも違えば、ビジネスの進め方も違うという、まさに「お門違い」というパターンです。

 もう一つは、「そこに属している人がどうもアヤシくて…」という場合で、へんな違和感が嫌だったという方です。要するにちゃんとしている人が多いかどうか…という問題です。

 以前、この「がんばれコンサルタント」で、「メニューは想定客を、実際の顧客は実力を示す鏡」というコラムを書いていますが、勉強会といっても、単なる金儲けだけを考えている人や、虚言が多い、浮ついている、話すと薄っぺらい…など、おかしなメンバーがやたらに多い集まりだとしたら、やはりこれは、そこの実力が示されてしまっているということに間違いありません。

 逆に、しっかりとしたメンバーが多ければ、その会もしっかりとしているということです。

 今更言うまでもないことですが、コンサルタント業というのは、企業や担当者、エグゼクティブを相手にして、長年にわたって培ってきた高度な専門ノウハウを提供することですから、その提供に関して責任を伴います。

 このため、明らかに悪用する可能性が見て取れる場合や、信用が置けない企業や人物には、ノウハウの提供を避ける判断も非常に重要な実務です。

 単純な話、筋や仁義を通していない人、結局自分が目立ちたいだけの人、言うことがコロコロ変わる人、本業がよく分からずサイドビジネスが多い人…、というのは要注意ということです。

 アヤシイ人が多いところに自分を投じればどうなるか…。時間が無駄になるだけならまだいいですが、二流の思考回路ができてしまう危険性は、本当に恐ろしいものがあります。

 これは、ある、中学から高校まで一貫の進学校で実際にあった話です。中学1年生で入ってきたときに、学力テスト順にクラス分けをしたら、学期ごとに成績順にクラス替えをするにも関わらず、高校を卒業するまでほとんど生徒の入れ替わりがなかった…という事実です。

 様々な理由がかんがえられますが、先生も同じで環境もほぼ同じなのですから、学習意欲が高く、勉強のポイントやコツがつかめている人が集まっているクラスとそうでないクラスとで、同じ授業を受けた時にどうなるか…ということです。

 デキる周囲に囲まれていれば、否が応にもデキる人になり、そうでない環境に身を投じていれば、大変危険…ということで、社会に出てからは自分で選択できるだけに、この選択は本当に重要だということです。

一流を目指すなら、その道の一流に学ぶこと、一流が集まっているいるところに学ぶことが、最も近道なのです。

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照