がんばれコンサルタント! 第95話:コンサルタント起業を成功させる秘訣

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第95話:コンサルタント起業を成功させる秘訣

20140415B

 

 「独自性のあるコンサルティングで大いに活躍できるようになるためには、どういうことが大事なんですか?」── 先日、ご相談にお越しになられた方のご質問です。

 ご相談に来られた方は、ある業界の資格をお持ちのいわゆる士業の方だったのですが、毎月のように開催される「○○士の例会」において、何か釈然としないことが悶々と積もり積もっている中、弊社のセミナーにご参加されて「これだ!」と思った…とのこと。

 いわく、「仕事をもらうために、会の下働きや先輩のお世話をしているが、これが果たして自分が思い描いていた独立なのか?…」と。

 自分としては、サラリーマン時代に培った経験やノウハウを活かして起業を考えていたはずなのに、いつの間にか仕事をもらうために動き回っていることにハタと気づいた…というのです。「これは起業でもなんでもないんじゃないか…?」と。

 ご質問いただいた方にも説明したのですが、よく「独立・起業」という言葉が巷では使われていますが、起業というのは、読んで字のごとく、“業を起こす”ことを意味します。

 つまり、大小はともかくとして、己の考える事業を展開していくことこそ、起業ということです。

 では、事業とは何か、その生命線とは何か…と言えば、ズバリ、「自らの顧客を自らつくりだすこと」に尽きます。これはかの有名なドラッカーも「事業の目的は顧客の創造である」と言っていることです。

 自らの顧客を創造していく…とは言葉では簡単でも、当然、そうはうまく行きませんから、成功に向けて知恵を絞り、努力し、もがき、突破口を必死に探す訳です。当たり前ですが、「大変」なことなのです。

 大事なことは、このことは、コンサルタントにおいてもまったく同じということです。コンサルタントは、「コンサルタント業」あるいは「コンサルティング業」であって、何か営業活動を一切しなくても成立する、特別な仕事でもなんでもないのです。

 一方で、起業と称して、「働き口や収入源ばかり探している人」というのがいます。

 誰でも、収入が無くなるということに対しては恐怖を感じるものです。ですから、「何か収入になるもの」を持っていたいと無意識に動いてしまうことも、ある意味当然のことかもしれません。

 しかし、学生がアルバイト探しをしている時ならいざしらず、勤め人を辞めて独立した人が、「仕事をふってもらう」、「仕事を回してもらう」、あるいは「この条件のならあるけど…」といった仕事にばかり、ありつこうとしているとしたら、それは、「起業と称して働き口を探している」と言わざるを得ません。

  もちろん、一口に「仕事」と言っても、様々な形態があり、また多くの考え方があります。当然ながら「コンサルタント業」においても、色々な考え方があります。ですから、弊社でお伝えしている考え方も当然ながら「数多ある考え方の中の一つ」であることには違いありません。

 しかし、自らの力で大地を踏みしめて、己の持てる知恵やノウハウを通して社会に貢献する…。その対価として人並み以上の報酬を得たい…。そう望むならば、探すべきは収入源や働き口などではなく、自らが打ち立てる独自のコンサルティング業における突破口を探すことこそ、成功に近づく具体行動と言えるでしょう。

 みずから業を起こしていない人は、経営者の苦労も悩みも、そして夢とロマンにも共鳴することはできません。

 誰にもできること、ふってもらう仕事に真の起業はありません。

 たとえ一匹狼であっても、みずから独自のコンサルティングを打ち立て、御旗を掲げ、猛進していくとき、ライバルは消え失せていきます。

 自分だけのコンサルティングを、「業として起こす」こと、それこそが、コンサルタント起業を真に成功させる秘訣なのです。

  さあ、明日はあなただけのコンサルティングを始める日です!


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照