がんばれコンサルタント! 第125話:コンサルタントが、クライアントに対して行うべきこと

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第125話:コンサルタントが、クライアントに対して行うべきこと

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 「ゴトウさんが考えるコンサルタントというのを、もう少し説明してもらえませんか?」── 先日、セミナーでお話をさせていただいた後に、直接いただいたご質問です。

 コンサルタントの仕事の定義というのは、そもそも「コンサルタント」というのが、資格でもなんでもないため、「私はコンサルタントです」と言えば、今日からなれてしまうため、世の中的に「これがコンサルタントの仕事です」と断じることは無理があるかもしれません。

 しかし、経営者の方々から「本物のコンサルタントってどういう人ですか?」というご質問をいただくことは非常に多く、その時にお答えしているのは、「本物のコンサルタントとは、あなたの会社に新たな仕組みをつくって回るようにしてくれる人です」とお答えしています。

 もちろん、これはあくまでも弊社が考えるコンサルタントの定義ですので、広く世の中一般のコンサルタントの定義と違うかもしれません。ただ、経営者の方々にお伝えすると、ほぼ間違いなく、「なるほど、納得できます」と頷いていただいています。

 これは、コンサルタントと称する人は数多くいるけれど、経営者や会社から考える本当に役立つコンサルタント像と合致するからに他ならないからです。

 つまり、コンサルタントと言っても、汗水たらして走り回ってアピールする人もいるし、何かと親身になって頑張ってくれる人もいる。そのほか、色々いるけれど、しかし、どうも何かがひっかかっている…というのが経営者のホンネということです。要するに、会社に儲かる仕組みができあがらなければ、何も意味がない…ということです。

 この辺については、拙著「コンサルタントのための、キラーコンテンツで稼ぐ法」でも詳しく書いていますので、まだお読みでない方はぜひ参照いただきたいと思いますが、重要ことは、この回る仕組みをどうつくっていくか…という点です。

 「クライアント先に仕組みをつくって回るようにしてあげる…」と、言葉で言えば、一行にも満たない簡単な日本語です。しかし、この一行にこそ、一流と二流を決定的に分ける差がでてしまうと弊社では考えています。

 その差とは、ズバリ体系化の有無です。体系化ができていない人の場合、本当のところ経験とカンでコンサルを行うため、「個別対応」という美辞麗句で隠しながら、実際は現場での場当たり対応で走りまわるということが大半だからです。

 酷い場合は、「一緒に考えましょう」とか、「社長のパートナーです」的な言葉で取り入って、少しでも契約を長続きさせようとする、我利我利(ガリガリ)コンサルタントがいたりするのですが、考え抜いて編み出されたコンサルティングノウハウによって、クライアント先への仕組みづくりがズバッと行えないなら、これはプロとして失格と言わざるを得ません。

 言ってしまえば新人の社員に、給料を払いながら仕事を覚えてもらっている状態…となんら変わらない訳で、対応策を考えながら走り回っている外部の人に、なぜ高いお金を払わなければならないのか…というのが、経営者側の正直な感覚という訳です。

 自らのノウハウを体系化し、パッケージ化できていてこそ、様々なクライアントに対して責任を持ってコンサルティングを行うことができるようになるのです。

 逆に言えば、いかに現場でコンサルティングを行ってきた…という人でも、みずからのノウハウをしっかりと見つめて考え抜き、いかなるクライアントにも対応できるよう、体系化をはかっていなければ、現場ごとによる場当たり的な対応に、いつなるか分からない…ということです。

 残念ながら、年配のコンサルタントでも、この罠に陥ってしまい、次第に成果がでなくなって消えていった人が数多くいるのが現実です。経験と勘では、どこで何が上手くいかなくなったのかが分からないからです。

 あなたは、みずからの大いなる活躍のために、そしてコンサルタント生命のために、ノウハウの体系化を行っていますか?

 

著:五藤万晶

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