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第128話:コンサルタントの時間活用術

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 「ゴトウさん、これから本格的にコンサルタント活動を始めるにあたって、何か行動や時間管理みたいなもので、注意すべきことはありますか?」── 先日、弊社コンサルティングルームに、ご相談にお越しになられた方からのご質問です。

 これから起業するという時、誰しもやる気と夢に満ちた期待と、一方で「本当にやっていけるだろうか…」という不安とが、物凄い交錯を起こすことと思います。自分自身もゼロから起業してきましたので、この気持ちはよく分かります。

 巷でよく見かける、「起業するときにやっておくべきこと、知っておくべきこと…」といった「起業支援セミナー」などもありますが、多くは助成金のもらい方だったり、計画の立て方だったり、公的窓口の紹介だったり、協業のすすめや事務所のあっせん…などが大半で、起業に本当に役立つ内容というのは、残念なくらいに少ないのが実情です。

 なぜ役に立たないか理由は単純で、「どうやってゼロをイチにしていくか」、「お客さんをどうやってつくっていくのか」、「取引先をどうやって増やしていくのか」といった、ビジネスの究極のポイントについて、一切触れられないからです。

 大きい小さいはともかくとして、商売を始めるということは、それは「顧客開拓」を絶対条件とします。そしてそれを増やしていくことが、商売繁盛であり、儲かるようになる…ということです。あまりに単純ですが、それ以外にないのです。

 助成金をもらっても、マーケティングが上手くても、資格をもっていても、ネットワークがあっても…、ビジネスの絶対条件をクリアしていない限り、どれだけがんばっても成功していくことはありません。その他のことは本質ではないからです。

 事実、世の圧倒的大多数の起業家の悩みは、「顧客開拓」であり、お客さんを増やしたいと願っています。そして、倒産する企業の最も多い原因が「販売不振」です。

 よく、倒産理由に「資金ショート」といったことが書かれたりして、「資金繰りが重要」と言われたりしますが、そもそも論として、「顧客開拓が順調にできてお客さんが増えていれば、売上不振になることはない」という、当り前のことに気づかなければならないのです。

 要するに、「顧客開拓ができていないから、売上不振で倒産している」ということです。ビジネスを始めるときも、失敗するときも、たった一つのポイントしか存在しないということです。

 こうした、ビジネスにおける根源的なことを冷静に考えるとき、経営者として最も重要なことはといえば、それは、「自分にしかできないことに、時間を割く」ということに行き着きます。文字通り、時間を割いて捻出してでもやらねばならない…ということです。

 自分のビジネスを軌道に乗せ、成功させていく…、そのためには、「自分独自の商品を作り」、「顧客開拓のために活動する」、この極めてシンプルなことに、どれだけ時間を割くことができるか…にかかっているということです。

 逆に言えば、それ以外のことに時間を使うということは、大きな無駄、そして成功に関係のないことにエネルギーを浪費している、ということです。

 助成金もマーケティングも、経費処理も荷づくりも、ウェブページづくりも電話応対もチラシ制作も…、極論に聞こえるかもしれませんが、すべて「他人に頼めばできること」です。

 「お金がもったいないし、自分でできるので…」、という言葉をよく耳にしますが、それらに費やされる時間とは、つまり、本来自分でなくてもできることに時間を使ってしまう、いわば浪費ということです。本当は、どっちがもったいないのか…ということです。

 ビジネスを本格的に立ち上げ、しっかりと成長させていくことを考えるなら、「自分独自のコンサルティングの体系化」そして、「売っていくための様々な営業活動」に、無理やり捻出するくらいに時間を割いていかなければならない、ということです。

 他人にでもできること、頼めることをどれだけ減らすことができるか…。

 時間を有効に使うとか、効率を上げる、隙間時間の活用…といったことが言われがちですが、根本の問題として、自分でなくてもできることに対して、どれだけ効率よく行っていたとしても、それはほとんど無意味…ということです。

 あなたは、自分にしかできないことに、どれだけ時間を割いていますか?

 

 

著:五藤万晶

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