がんばれコンサルタント! 第64話:マネる本当の恐怖

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第64話:マネる本当の恐怖

 064

 先般、メンバーのTさんがセミナーを開催するというので、実地に見させてもらう機会がありました。

 弊社では、各人に応じて、独自のコンサルティングメニューの体系化のお手伝いをしていますが、その一環として、セミナーで話す内容や話し方、資料づくりなども指導することがあります。

 いくらコンサルティング内容が良くても、その表現方法が悪ければ全然、伝わらなくなってしまうからですが、興味深いのは、セミナーなどを実施する段階までくると、「本気度が確実に上がる」という点です。

 これは、「本番の講演やセミナーをするときには気合が入って…」といった意味ではありません。

 メンバーの方には、「コンサルタントとしてセミナーを実施する…という意味」を、何度も何度もお伝えしているのですが、その本当の意味を理解してもらい始めるということです。

 弊社にお越しになられる方の半数以上は、これまでに何度もセミナーや講演会などで話した経験をお持ちの方です。プロ講師の方も少なくありません。

 ところが、「コンサルタントとして話をする…」となると、話の仕方が大きく変わるため、何十回、何百回と講演経験のある方でも、「足がすくむ」という状態になりかねないのです。

 実際、先般伺ったセミナーで話をされたTさんは、これまでに約10年、様々なところでセミナー講師などをされてきた、いわばベテラン講師の方です。そのベテランでさえ、コンサルタントとして話をする際には「落ち着かず、足がすくむ…」という状態になるのです。

 このことは、コンサルタントとして旅立つ方に共通して経験されることだと思います。要するに「話をしてそれで終わりではなく、バックエンドにつながらなければ意味がない」ということで、それだけプレッシャーも半端ではないということです。

 このことを本気で理解し始めるとき、付け焼刃で覚えた講演テクニックや、他の人が話していた内容のマネなどは、まったく話にならないことに否応なく気付かされます。そして、必然的に自らのコンサルティング内容と本気で向かい合うようになります。

 Tさんいわく、「実は、最初のうちは、ヨソの人のセミナー案内や内容をマネをしたり、コンサルメニューもマネすればいいと思っていました…。ですが、それでは話になりませんね。自分のコンサルティングを知ってもらうため、そして売るためには、本気で独自性を高めなければ、ダメだということが分かりました。」…と。

 何事もそうですが、表面的な戦術をいくらマネたり学んだりしても、それでできることなど、たかが知れています。状況が少し変わればまったく役に立たなくなってしまいます。

 重要なことは、本質的な戦略を自分のものにしてしまうことです。根本的な考え方や戦略を会得してしまえば、いくらでも応用が効くようになるからです。

 世の中には可笑しなこともあるもので、「本気に見える」声の出し方や目を見開いたりするテクニックなどもあるそうですが、私に言わせれば、そもそも「本気になればいい」ただそれだけです。

 本気かどうかなど、顧客から見れば一発で見透かされます。にも関わらず、テクニックやマネに走っていると、そのことに気付かず、いつまでも対処療法を探し求め、不毛の努力を続けることになります。

 とかく、二流に限って小手先のテクニックが大好きですが、コンサルタントとして活躍を願うなら、本気で「自身のコンサルティングの独自性」に磨きをかけることに時間と労力を惜しまないことこそ重要なのです。

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照