がんばれコンサルタント! 第80話:2014年を輝ける一年にするために…

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第80話:2014年を輝ける一年にするために…

080

 

 年の瀬になりますと、「ああ、今年ももうすぐ終わりだなぁ~」と感慨深く思われる方も多いでしょう。

 ちなみに弊社は創業のときに、あるお世話になっていた方から、「決算期を12月末にしておくと、一年の暦と経営のペースが合ってやりやすいよ」というアドバイスを参考に、12月決算に設定しているため、まもなく今期が終了いたします。

 2014年を迎えたときから来期になるので、なるほど気分的にも経営的にも「一新」という気がしてやりやすいと思っています。

 お正月を迎えると、「新しい年がやってきた~、今年もがんばるぞ!」と自然と思えてくるこの力は偉大だと思っています。なにせ、特に無理することなく沸き立ってくるものなので、これをもし7月に自然に思えるか…? と言われるとかなり難しいことではないかと…。

 意志力が強い人や飛び切り優秀な人なら、それこそ何月何日からでも、「よしやるぞ!」…と、真っ白な気分で出来るのかもしれませんが、多くの人にはお正月の方が断然「よしやるぞ!」と簡単に思えるところが凄いところなのです。

 面白いのは、この「よしやるぞ!」のエネルギーをどう具体化させるか…という点です。

 先日も、あるコンサルタント起業を考えている方から、「五藤さん、考えることが大事ですか、それとも行動の方が大事ですか…?」とのご質問をいただきました。

 ご質問にお答えするとき、これまでにお世話になった方々や関わった様々な先生・コンサルタントの方々、さらには事業経営者…で、成功されている方々を思い起こしてみたのですが、ある共通点があったことを思い出しました。

 それは、ズバリ、「考えて動く」という点です。「考えながら動く」または「動きながら考える」という表現があっている方もいましたが、いずれにしろ、実に当たり前のような言葉ですが、むしろこの、「考えて動く」というシンプルなことに、驚くほど忠実だったということです。

 数年前に、新年のご挨拶でお会いしたときに話されたいたことを実現された方々には、計画や考えの緻密さは人それぞれとしても、考えて確実に行動された…という共通点があります。

 大事なことは、「考えただけ」とか、「とにかく動き回っているだけ」…といった片方だけではない、ということです。

 実に当たり前ですが、何か目標となることを実現するために、「よしやるぞ!」と思うわけですから、ただ単に「がんばるぞ~!」と思ったとしても、何も具体的には進みません。実現するためには、考えることも、行動することも両方大事なことは言うまでもないことなのです。

 問題は、人によって得意不得意があって、「考えることは好きだけど行動するのが苦手」といった人や、逆に、「深く戦略を考えて…というのがどうも…」といった人が、ついついその苦手な部分を後回しにしたり、放ったらかしにしてしまう、という事です。

 計画や考え事にばかり時間を費やしていて、何年も同じことばかり言って一向に行動しない…、とか、じっくり戦略を考えなくてはいけないと分かってはいても、ついつい日々の雑多の仕事ばかりやってしまう…など。

 苦手なことですからついつい後回しにしたくなる気持ちは分からなくはありませんが、「考える」×「行動する」=「実現する」 だということを忘れてはならないのです。

 掛け算である限り、どちらかが「0」ゼロであれば、結果もゼロになってしまいます。逆に言えば、苦手にしていた逆の部分を少しがんばるだけで、必ず成果は出るということです。

 2014年を、輝ける一年にしていただきたく、心より祈念申し上げます!

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照