がんばれコンサルタント! コラム年間ランキング、ベスト10の発表!

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー 7月(東京)、9月(東京)…受付中。絶賛80回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●最新刊のご案内

最新刊『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』『キラーコンテンツで稼ぐ法』(好評7刷)、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

 

20170101

 

2017年、明けまして、おめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!(上記画像は、当社年賀状より)

さて毎年この元旦にアップしている「コラム年間ランキングベスト10」を、今年も掲載したいと思います。年間ランキングは、純粋に昨年一年の期間に、アクセスが多かったコラム10本を集計してご案内するものです。

よく読まれた人気のコラムは、時節柄…ということが要因であったり、テーマだったり、そもそも集計期間的に前半のコラムはランキング上位になりやすい…といった理由だったりと、さまざまですが、ベスト10を並べてみますと、やはりそこにはそれなりの理由が見えてきます。

ではまず10位から一気に4位までの発表です。

第10位:第200話:真の活躍のために、絶対に忘れてはならない心構え

第9位:第203話:コンサルタントが、怪しい仕事と言われる最大の理由

第8位:第189話:もっと違う方法があるのでは? と思った時の判断基準

第7位:第187話:効率や生産性を考える時に忘れてはならない絶対条件

第6位:第184話:三日坊主をなおして、3年努力できるようになる秘訣

第5位:第195話:コンサルタントが、確実に無能と判断されてしまう施策ポイント

第4位:第185話:他人に批判をされた時の対処法

という結果になりました。やはり1月や2月ごろのコラムがランクインしているのが分かります。これは昨年もそうでしたが、集計上、前半のコラムの方が繰り返し読まれたり、蓄積効果によって上位に来やすいという理由があります。

一方で、その中でもやはり「コンサルタントとしてやっていくときの心得」的なニュアンスが多くの方にお読みいただいたようです。

ちなみに、一つ一つのコラムは、その都度その都度、毎週書いているのですが、振り返って、コラムを読み直したとき、ふむふむ…と自分でも「このときは○○があったな…」「これは○○さんだな…」といったことが脳裏をよぎります。

書きだめせずに、毎回真剣にナマの情報でコラムを書いていく…。このこともとても重要なことと考えています。

それでは、昨年一年間のベスト3の発表です。正直集計してみて、ちょっと驚かされる結果となりました。

第3位:第146話:コンサルタントに向いている人、向いていない人

第2位:第190話:コンサルタントとしての「価格」に対する考え方

第1位:第214話:善循環が回せる人と、負のスパイラルに陥る人の違い

となりました。多くの方々の興味と関心、そして一年間というフィルターが通るとき、そこには大事な要素が数多く潜んでいると思われます。

なにが驚きかと言えば、第146話は、2015年のコラムです。このコラムがベスト3に入ってくるということは、他のコラムを比較したとき、極めて異例ですし、第1位に輝いた214話も、8月に掲載したコラムで年の後半からにも関わらず1位に輝いたのは、それだけ多くの関心をお寄せいただいた結果ということでしょう。

2017年も、より多くの方々に「がんばれコンサルタント!」をお読みいただけるよう、そして少しでも「興味と関心、役に立った」「元気がでた」…と思っていただけるよう、鋭意執筆して参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。そしてどうぞご期待ください!

 


●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●最新刊 大好評発売中!

『依頼が絶えないコンサルタントになるターゲティング出版戦略』

コンサルタントが、本を使って契約を増やし、年収3千万を超え、5千万、1億円プレーヤーとなって活躍するための「ターゲット出版戦略」法について、初めてその具体実務を公開した注目の書。詳細→ こちらを参照